音楽をカタチとして残しやすい時代

2016年も有難うございました

色々とありましたが

今年を振り返って思うことは

本当に音楽をカタチとして残しやすい

時代になったなということです

 

20~30年前は

カセットテープやMDなどの

再生、録音機器はありましたが

今ほどの質で録音することなど

とてもできませんでしたし

画像や映像の撮影なども含めると

とても手間のかかることでした

 

それが今やスマホ1つあれば

写真と動画の撮影ができてしまい

しかもプリントアウトしなくても

SNSに投稿すれば、すぐにみんなと

シェアできてしまいます

これがいい時代なのかどうかは

人それぞれかと思いますが

この流れはもう止まらないでしょう

 

今年1年間で記事にしたアーティスト

今年1年で記事にしたアーティスト

バンド、お店などをざっと挙げますと

こんな感じです(敬称略)

1/25:ひさすえ さえこ

1/25:いなのとひら・のとこば

1/26:金丸 文武

2/5:千葉エイトビート

2/6:芳野 藤丸バンド

2/21:佐倉 一樹

2/27:ヒヨリノアメ

2/28:西調布アンクル

2/29:THE JIVES

3/6:Ebony-B

3/6:斉藤アリア

3/11:ヒゲンジツシュギ

3/12:チャーリー坂本

3/19:ハードボイルドエクスタシー

3/20:小林 進

3/21:Inspire Blue

3/26:九十九プラネット

4/2:BOSS

4/10:Venus&Mars

4/16:あさがやドラム

4/16:じゅんちゃんズ

4/17:えみい

4/17:邑本真司 with The RIVER

4/28:原口 涼

4/30:つだぬまバンド

4/30:Sea Below Me

5/28:FOOLRIM

5/31:LEOPARD

6/12:シツレイキャッツ

6/17:SHOGUN(特集)

6/25:ツキミタイヨウ

7/6:大西 真由,愛須 彩乃,星野 みあ,黒崎 アキ

7/16:DJ Takas Hero

7/23:まるち

7/24:ひさすえ さえこ

7/24眠らない兎(あやめ)

7/25:ノブさん送別会

7/30:佐分 翔

7/30:らぶどら

8/19:小林 進(グランプリ)

8/23:優美

8/27:BOSS

8/28:眠らない兎

9/5:粛々ノーザンルーズ

9/17:大西 真由,内海 博子

9/30:王子 菜摘子,関屋 利治

10/1:じゅんちゃんズ

10/6:Spacetime And Streams

10/7:佐倉 一樹

10/7:TとMの場合

10/16:下北カレーフェス

10/22:井上 直美

11/3:小竹 伸也

11/12:モノガタリピクチャー

11/12:ホームレスとバンドはじめて楽団

11/28:ママノリア

12/10:エレキング

12/11:いなのとひら・のとこば

12/11:邑本真司 with The RIVER

 

感動できる音楽を残せる環境が手元に

【音楽+SNS】があるからこそ

これだけ色々な方と知り合う

ことができました

魅力的な情報発信をしている人

何となくピーンとくる人

きっかけは色々とありましたが

人と人との繋がりを追っていったら

自然とこうなったという感じです

 

素晴らしい音源や情報を

発信している方はまだまだ他にも

たくさんいらっしゃいます

プロ、アマチュア関係無く

感動できる音楽を残していける

環境が手元にあるのは素晴らしいです

(もちろん本人の確認を取ってから

画像や記事、動画などは作成しますが)

 

2017年もこのような

感動できる音楽をもっともっと

更により良いカタチで後世に

残していければいいなと思います

今年も1年間ありがとうございました

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク