GO:MIXERを使ってギター演奏の配信をするセッティングの公開

ギター演奏を配信するためのセッティング

最近、Twitchで著作権フリーの楽曲に合わせて

アドリブでギターを弾く配信をはじめまして

なかなかイメージ通りの音と映像ができたので

その配信セッティングを公開したいと思います

出来るだけシンプル、かつリーズナブルに

配信機材を揃えたい人向けの記事となります

映像の撮影はスマホ (iPhone SE 第2世代) です

 

上記の写真を見ていただければ分かるように

ポイントはPCとスマホを繋ぐミキサーです

左上の四角くて白いやつ (Roland GO:MIXER)

結局、配信って音をどうやってミックスして

スマホやPCに取り込むかじゃないですか?

そこにこだわらなければ、スマホのカメラで

生音で撮影すればいいだけの話なんですが

ノイズが入ったり近所迷惑になったりします

 

これでPCから楽曲を流し、ミキサーを経由して

そこからスマホに取り込まれる流れとなります

ギターやエフェクター、マイクも同様ですね

ちなみにマイクは最初、ピンマイクを繋いで

テストしてみて、音声が入らなかったのですが

普通のマイクにしたら使えるようになりました

マイクの音が入らないという方のご参考までに

 

ROLAND GOMIXERの画像

配信に便利なローランドのGO:MIXER

【ROLAND GO:MIXER スマートフォン用】

約¥25,000で、中古は¥20,000以下で買えます

僕みたいにPCから音源を流しながらスマホで

撮影したい、という方には便利なアイテムです

入力がマイク、ギター/ベース、キーボード

ライン入力×2あるので大抵の録音はできます

ただし、本体で調節できるのは音量だけなので

リバーブなどのエフェクトをかけたいのなら

別途、エフェクターをかませる必要があります

 

スマホのライトニングを変換するアダプタの画像

コード延長には変換ケーブルが必要です

あと、ミキサーについてくるスマホ接続用の

USBケーブルがやたらと短いので(約50cm)

スマホから距離をとって撮影したい方は

USBの変換アダプタと延長ケーブルも必要です

これでスマホを充電しながら撮影もできます

 

・Vikisda【2021改良バージョン】

phone usb c 変換アダプタ phone

 変換アダプタ usb 3in1 USB3.0 双方向転送

 

・Amazonベーシック USBケーブル 3.0m 

(2.0タイプAオス - マイクロBケーブル)

 

実はここで僕は苦戦しました(笑)

ややこしいんですよ、iPhoneのライトニングを

USBのタイプAに変換してマイクロBで接続とか

とりあえず上記のアイテムがあればスマホから

2~3mくらい離れた距離からでも撮影できます

2点合わせても¥2,000台で買えるはずです

あとは補足で、3脚とスマホホルダーもご紹介

 

三脚にスマホをつけた画像

・HAKUBA 三脚 4段 W-312 ブラック

 

・Eoogere アタッチメントホルダー

スマートフォン 一脚三脚

 

三脚はジョイント部分を付け変えれば

デジタルビデオカメラの撮影にも使えます

似たような商品は他にもあると思いますので

自分に合ったものを選べばいいのではないかと

最後に配線図を掲載しますのでご参考までに

 

GO:MIXERを使った演奏配信の配線図

ギター演奏を配信するための配線図

毎週火曜の15:00~、Twitchでアドリブギター

配信してますので、よろしければご視聴どうぞ

( Twitchのアカウントはコチラ)

著作権フリーの楽曲に合わせて弾いてます

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント