今まで行った57件のライブハウス音響&照明が良かったベスト3発表!

2017年もそろそろ年末に近づいてきて

今までどの位のライブハウスや

ライブバーに足を運んだんだろう…と

ちょっと気になったので数えてみました

2015~2017年に行ったハコの数は

全部で57件!けっこう行った!(笑)

 

・HEAVEN青山

・Live Art赤坂

・あさがやドラム

・印西-エアストリーム秘密基地

・稲毛K's Dream

・大久保HOTSHOT

・荻窪クラブドクター

・下北沢 Com.Cafe音倉

・下北沢 ろくでもない夜

・下北沢251

・下北沢440

・下北沢Back Page

・下北沢BASEMENT BAR

・銀座TACT

・群馬県cafe SCORE

・群馬県太田-EMOTION

・恵比寿SUMI-BIO

・四谷コタン

・渋谷36°5

・渋谷CLUB CRAWL

・渋谷I LOVE TOKYO

・渋谷GLAD

・渋谷Milkyway

・渋谷nob

・渋谷REX

・渋谷TAKE OFF 7

・渋谷WOMB

・渋谷マウントレーニアホール

・巣鴨-Pub house都電沿線

・初台DOORS

・上野アントンスタジオ

・新宿CON TON TON

・新宿OREBAKO

・新宿御苑ROSSO

・新大久保EARTHDOM

・神奈川県横浜-Sam's Bar

・神奈川県厚木-サンダースネーク

・世田谷経堂-ROCK BAR KING

・西千葉ZX

・西調布アンクル

・青山-月見ル君想フ

・千葉STARNITE

・千葉エイトビート

・千葉県-ANGA

・船橋Buddy's

・祖師谷大蔵-カフェ・エクレルシ

・多摩M.Studio

・池袋ADM

・池袋mismatch

・池袋キングスクロス・トーキョー

・中野-星屑と三日月

・東京中野区-MELODIA Tokyo

・品川ours

・浜町ブック シェルフ カフェ

・平井ARUTOBENRI

・六本木-ESPRIT TOKYO

・六本木-虎寅虎

 

音響&照明が良かったベスト3を発表!

取材費いくらかかったんだこれ!

全く元がとれていません!(笑)

ということで元をとるべく

こういったまとめ記事を書いて

じゃんじゃんリリースしていきます!

 

渋谷10件、下北沢6件と

やはりその辺りで開催される

ライブやイベントが多かったですね

千葉県のハコが多いのは

単に僕がそこに住んでいるからです

 

そしてこれらのハコの8割以上

写真や映像として保存してあります!

それはつまり・・・

音響や照明のベスト3を決めることが

できてしまうということ!

⇒ハコの動画はこちらのYou Tubeにて

 

撮影機器と判定者の説明

動画の撮影に関しては

2015~2016年の中盤までiPhone5

それ以降はパナソニックVX980Mにて

撮っていますので、そこは加味して

採点の方をしていきたいと思います

 

もちろん僕の独断と偏見です!

ハコから特にギャランティなど

もらっているわけではありません

いただけるのであれば

今からでもまだ間に合います!

僕の袖の下に饅頭を(笑)←冗談です

 

いちおう判定者の情報として

僕はギター歴23年、ベース歴16年

演奏動画などは先ほどの

You Tubeチャンネルにもあげてますが

耳はそれなりに自信があります

 

音響&照明の判定基準について

「音響のよさ」については

・ハコ全体で音割れしてないか

・PAの「返し」がしっかりしているか

※演者の表情や仕草で判定

・ベース音がしっかり鳴っているか

・各音の輪郭がハッキリしているか

 

「照明のよさ」については

・曲の展開に合わせた強弱があるか

・楽曲の雰囲気を引き立たせているか

・客席から見た全体の見栄えがよいか

 

以上7点の判定基準の総合得点にて

ベスト3を決めていきたいと思います!

もちろん個人の好みも入ります!

また、演者やバンドの演奏力は

得点と関係ありません

あくまでハコの音響&照明の採点です

 

それではベスト3の発表です!

2015~2017年の期間中

著者が足を運んだハコの中で

特に音響と照明がよかったと思う

ライブハウス&ライブバー 第3位は!

 

東京中野区にあるライブハウスMELODIA Tokyo(メロディアトーキョー)の夜の外観

第3位はMELODIA Tokyo!

東京都中野区にあるライブハウス

「MELODIA Tokyo」です!

元「19(ジューク)」の岡平健治さんが

オーナーを務めるこのハコには

2015年の後半あたりに

よくお伺いさせていただきました

 

やはりプロとして活躍している

アーティストがオーナーだけあって

ハコの音響がとても良かったです!

この頃はiPhone5で撮影しています

映像はスウェーデンから来日していた

Novembervägenというバンド

 

スマホで撮影していてこの音です

動画の途中でメンバーが

「音の返しを上げてくれ」という

仕草をしているのが惜しいですが

楽曲の展開としっかり合った

照明の演出も素晴らしい!

スウェーデンから来日した時の貴重な映像

メロディアトーキョーは

東京メトロ丸ノ内線

「中野坂上」駅より徒歩7分

都営地下鉄大江戸線

「西新宿5丁目」駅より徒歩5分

キャパはスタンディングで120名です

 

色は黒を基調としたドッシリとして

落ち着いた雰囲気のハコで

バーカウンターやトイレが

ステージ途中でも行きやすい

場所にあるのがとてもグッドです

 

続きまして第2位の発表!

次のハコは音響はもちろんですが

照明演出で高得点を叩き出しました!

撮影はデジタルビデオカメラの

パナソニックVX980Mです

 

東京都初台にあるライブハウスDOORS(ドアーズ)の外観

第2位は初台DOORS!

第2位は東京都渋谷区にある

ライブハウス「初台DOORS」!

入口の広さは近くにあるドトールと

同じ位でそんなに大きくありませんが

入ってみるとビックリの広さ

スタンディングで約350人!

しかも2F席まであります!

 

この取材の時は2Fが関係者席で

楽屋&撮影所として使われていました

映像は「Joke'd KISS」という

キッスのカバーを20年以上やっている

ベテランバンドからです

 

ジーン・シモンズが登場する時と

ピーター・クリスのドラムソロ

照明演出が特に注目です!

このバンドの雰囲気と魅力を

見事なまでに引き出しています!

登場シーンとドラムソロの照明に注目

初台ドアーズは京王新線「初台」駅

甲州街道北口より徒歩30秒

新国立劇場のすぐ近くにあります

駅からの距離の近さはトップクラス

演出アイテムや機材の多いバンドが

好んで使う理由も頷けます

 

ちなみに会場には「撮影禁止」

という張り紙があちこちに

貼ってありましたので、撮影する時は

バンドさんとスタッフさん両方に

しっかり確認をとってからにしましょう

 

さあ、それではついに第1位の発表!

2位、3位と照明で高得点をとった

ハコの紹介が続きましたが

(もちろん音響も良かったです)

音楽を楽しむのに音は超重要!

今まで行った中でも抜群に

音響が良かったハコはこちら!

 

東京都港区にあるライブバーHEAVEN青山(ヘブン青山)の外観

そして第1位はHEAVEN青山!

2015~2017年に足を運んだ

ライブハウス&バーで

音響や照明が良かったハコ選手権

栄えある第1位は「HEAVEN青山」

おめでとうございます!

(あくまで著者の独断です!)

 

このお店は鹿児島・宮崎県にて

ライブハウスなど展開している

「SRファクトリー」というグループが

2014年から経営しています

銀座線「外苑前」駅より徒歩5分位で

ヤクルトスワローズの公式ショップと

同じビルの地下2Fにあります

 

青、紫の色を基調としたイメージの

このお店は本当に大人が楽しめる

いい雰囲気のお店です

なのでジャンルとしてはロックより

ジャズやクラシック、R&Bなどの

大人音楽を演奏する人達が好みます

(※HEAVEN青山は2018年12月31日にて

移転をするため閉店となりました

2019年3月頃に新天地で営業予定です)

 

都内でグランドピアノがあるお店

そしてステージにはなんと

グランドピアノが置いてあります!

僕も色々な現場に行きましたが

ライブハウスに本格的なピアノが

常備されているのは珍しいです

ちなみに都内でこれが置いてあるのは

 

・阿佐谷南-Next Sunday

・大久保-真昼の月・夜の太陽

・代官山-晴れたら空に豆まいて

・目黒-APIA40

・恵比寿-天窓.switch

・四谷-天窓.comfort

・下北沢-SEED SHIP

・渋谷-Last Waltz by shiosai

・渋谷-サラヴァ東京

・吉祥寺-曼荼羅

・南青山-MANDALA

・吉祥寺-STAR PINE'S CAFE

・赤坂-Live Cafe SaLa

・大久保グラムシュタイン

 

などのハコとなります

グランドピアノがある時点で

お店が大人の雰囲気を出したい

という姿勢がとても伝わってきます

写真を見ていただくと分かるように

HEAVEN青山も例外ではありません

 

音響が抜群に良いHEAVEN青山!

そしてなんといっても音!

これがとても良かったんです

僕は撮影した動画を編集する時に

ヘッドフォンで何度もその音の

同じ部分を聴き直したりします

なのでかなり細かい音までチェックして

映像をリリースしているのです

 

8人編成のEbony-Bという

バンドの映像を作っている時など

その人数にも関わらず

1人1人の音のツブがハッキリと

聞こえてくるのには驚きました

もちろん演者の音作りの上手さも

影響しているとは思います

 

あとはここで実際に演奏した

何人かのアーティストから

「ここは音がいい」という声を

本人から直接きけたのも高得点です

撮影しがいのあるこのハコが気に入って

今まで計4回もここで取材をしました

⇒2歳の時からの幼馴染によるライブ共演

⇒8人編成バンドがHEAVEN青山というライブハウスを選ぶ理由

⇒8人編成バンドの魅力や曲作りについてバンマスの本音を大公開!

⇒Soul&Funk、R&Bの祭典を司る指揮者

 

音響&照明がよかったライブハウスまとめ

いかがでしたでしょうか

2015~2017年に著者が取材で

足を運んだライブハウス&バーで

音響&照明が良かったと思うハコ

ベスト3の発表でした!

 

他にもいい場所は沢山あります

・渋谷マウントレーニアホール

・渋谷REX

・青山-月見ル君想フ

などはかなり迷いました!

傾向として渋谷のハコは音がいいです

 

下北沢はガレージ感といいますか

音の良さよりもロックな雰囲気を

重視したハコが多い印象です

それでは最後に「HEAVEN青山」にて

撮影した映像「Ebony-B」

「大西 真由&内海 博子」による

素晴らしい演奏をお楽しみください

※こちらの記事が好評でしたので

続編もリリースいたしました

⇒「失敗しないライブハウス選び」で意識したい5つのポイントとは?

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク