今の時代における「音楽で飯を食う」という言葉の意味について

僕の知人のシンガーソングライターは

FXで収益を出して生活しています

法人を作るかどうかという

話も出ていたので年間の個人所得が

2000万を超えているのでしょう

(個人所得が2000万を超えると

税負担が一気に上がるからです)

 

「音楽で飯を食う」という

言葉の意味についてこの記事では

少し考えていきたいと思います

色々なライブを見に行って

様々なアーティストと話をしていると

上記の言葉の意味をこのように

考えている方が未だに多いと感じます

 

(A)有名になってCDをリリースして

その売上や印税収入で生活

(B)TVなどに出演したギャラで暮らす

(C)ライブやグッズ販売の売上で生活

 

時代と共に変化する音楽の収入源

大きくはこの3点をイメージして

「プロになってビッグになる!」

という野心を持って音楽活動している

人が多いのではないでしょうか

しかしながら、これらの定義は

時代と共に変化していきます

 

(A)についてはこれから先

収益の期待値が上がる可能性は

かなり低いと判断せざるを得ません

要するにミリオンセラー出して

印税収入ガッポガッポという

時代は終わってしまったのです

 

ではそれに代わったものは何か?

という話になりますが

定額制音楽配信がその1つです

例えばSpotifyに楽曲を登録すれば

1再生あたり0.15~0.16円の

収益になります(2017.12月時点の数値)

 

収入源の1つとなる定額制の音楽配信

100万再生されて15~16万円という

規模の売上になりますが

CDで印税収入を目指すよりは

よほど現実的だと思います

要するにこれは「不労所得」

体を動かさなくても楽曲が

お金を稼いでくれるシステムです

 

100万再生は難しいとしても

10万再生の楽曲が5曲あれば

それだけで7~8万円の収益となります

これだけで「音楽で飯を食う」には

なりませんが、収益源の1つとして

考えれば十分だと思いませんか?

 

そしてその収入をFXや仮想通貨に

投資すればそれが何十倍に

化ける可能性だってあります

勿論それを「やる」「やらない」は

個人の判断になりますが

先程の知人のようなタイプもいます

 

複数の収入源を組み合わせる重要性

そしてもう1つは

SHOWROOM(ショールーム)という

音楽アプリを使った音楽配信です

その仮想空間で「投げ銭」をもらい

月に1000万円稼ぐ人もいます

これは不労所得ではありませんが

有力な収益源ではないでしょうか

 

1000万は無理だとしても

5万、10万なら見えてきませんか?

先程の定額配信の収益源と

組み合わせればそれだけでも

月に10~15万円の収益が見込めます

ちょっと音楽で飯が食えそうな

金額になってきましたね

 

つまり「複数の収入源を持つ」ことで

プロの音楽家にならなくても

事務所に所属しなくても

テレビに出演しなくても

好きな音楽を好きな人達だけに

届けて暮らせる時代ということです

 

いかに肉体労働の時間を減らしていくか

そしてその収入を投資に

回すことで肉体労働の時間を

更に少なくすることができます

株式、不動産、不動産投資信託(REIT)

FX、仮想通貨…これらを運用できれば

音楽活動の大きな支えになるはずです

 

ちなみにライブ活動は肉体労働です

(B)(C)についても体を壊すと

収益源が無くなるリスクを抱えています

そうならない為にも複数の収益源を

確保することが非常に重要なのです

 

Youtuber、アフェリエイト

Webサイトからの広告収入

これらはコツコツと時間と労力を

積み重ねていく不労所得となります

ヒカキンのようになるのは難しくても

やはり月に5万、6万なら見えてきます

 

音楽を諦める必要が無い時代

ひと昔前の時代だと

音楽で食えなかったら諦めて

会社員として働く「音楽or仕事」

という人が多かったですが

今は収入源が多様化してきたので

別に諦める必要が無い時代と言えます

 

「音楽&仕事」も可能ですし

収入が安定してくれば

「音楽&音楽」にもできます

あとはその人がやりたいように

人生を生きていけばいいのです

 

こういう話をすると

「家族がいるから・・・」

「時間が無いから・・・」

という答えが返ってきたりしますが

そういう人はそもそも音楽で飯を

食おうと思っている人ではありません

 

それでもメジャーを目指す人たちへ

メジャーデビューをして

東京ドームや武道館を目指す

ということは決して否定しませんが

プライバシーが無くなって

自分の音楽がやりたいようにやれる

保証なんてどこにもありません

 

売れなければダメなワケですから

必然的に「売れる」ことが

音楽を続ける最優先事項になります

顔の見えない「大衆」に向かって

伝えたい音楽を作り続けることが

できるのか僕には疑問です

 

更に言えば、そこを目指すにしても

複数の収益源があることは

その人にとって決してマイナスに

なることはありません

デビューしてダメだったら

他のカタチでお金を稼げばいいのです

 

会社員という選択をするリスク

会社員としてマジメに働いて

年金もらえるのは70歳を超えてから

というのはかなりリアルな未来です

日本の年金制度は破綻してるので

年末調整で自動的に徴収できる

サラリーマンに税収を依存しています

 

つまり増税で真っ先に

ターゲットにされるのは会社員です

好きな音楽を諦めて

わざわざそっちの道を選ぶというのは

ちょっとどうかと思いませんか?

 

安定したサラリー(給料)は魅力ですが

それはそれとして別の収入源を

確保することの重要性は

これから先どんどん増していきます

であるなら、それを音楽でやれば

いいのではないかと思うわけです

 

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