崩壊のはじまりか?負のループに陥ったガールズスタイルのビジネス

目黒sound fieldの外観

旧・ガールズスタイル(2020年9月現在

ガールズコレクションの名称)ライブに

久しぶりに誘われたので行ってきました

すでにネットなどで散々叩かれてますが

名称変更してから行くのは初めてです

どんな感じになったのかを見てみたい

という素朴な好奇心と興味もあったので

 

実際のライブを見た感想を一言でいうと

彼らのビジネスモデルは崩壊しました

あ、これは音楽ライブに対してではなく

収益や集客モデルについてのことです

この記事では今までの経緯も含めまして

なぜ、どのようにそうなっていったのか

客観的かつ論理的に書きたいと思います

 

ただ、演者は素直に頑張っていたので

更に追い打ちをかけるのもなぁ・・・と

この内容を書くことも少し悩みました

なので先に言っときます、誘ってくれた

サラさん、そして共演してたサツキさん

あなた達のライブは素晴らしかったです

不覚にも感動して涙が流れてきました

 

目黒sound fieldのライブで写真撮影するサラとサツキ

崩壊したガールズスタイルのビジネス

特に上手いというわけではないのですが

出演者2人で受付、PA、バーカウンター

そしてグラスや皿を洗ったりしながらも

ステージで一生懸命やってる姿を見て

僕は素直に心を打たれてしまったのです

しかもサラさんは名古屋から夜行バス

サツキさんは北海道から飛行機ですから

 

さて、ここからビジネス視点で容赦なく

ぶった切っていきますので、サラさん

心が折れると思ったらここで読むのを

やめることをオススメいたします(笑)

彼らの音楽ビジネスはヒトコトで言うと

「派遣型キャバクラ式マルチビジネス」

これは顧客視点と演者視点に分かれます

 

全国派遣型キャバクラ⇒顧客視点

 

マルチビジネス(ねずみ講)⇒演者視点

 

音楽ライブですが客層はキャバクラや

ガールズバー、アイドル追っかけ系です

そして演者集めにマルチビジネスの

仕組みを組み込んでいた、ある意味では

画期的な(?)音楽団体だったと思います

ネットワークビジネス、カルト宗教が

よく使う手法を活用して運営してました

 

組み込まれたマルチビジネスの手法

その内容を簡潔に箇条書きで説明すると

1、運営スタッフの忠誠心が高くて

外部に対し閉鎖的なコミュニティを作る

2、運営に都合の良い多数派を作りつつ

少数派の意見をセミナーなどで教育する

3、全体主義的な文化ができてきたら

忠誠心の高い人を幹部にして競争を作る

 

まあ、ベッタベタですがこんなとこです

これが国家単位になるとナチスドイツ

過激なカルト宗教になってくわけですが

そこに至る前に彼らが崩壊したのは

ネットやSNSの情報が疑心暗鬼を生んで

素直に信じていた純粋まっすぐ君たちが

どんどん離れていってしまったからです

 

ガールズスタイルで頑張れば全国各地で

音楽ライブをすることができますが

1、入会金50~60万円を払う(分割払い)

2、強制的な演者(入会者)集めと圧力

3、理不尽で無理やりなSNSでの勧誘

彼らはこれらの環境にさらされながらも

純粋に音楽ライブを頑張ってたわけです

 

ガールズスタイルが名前を変えた理由

まあ、10代~20代前半が大多数なので

クーリングオフや警察が民事不介入

とかもよく分からなかったでしょうね

そういった意味で彼らのターゲットは

「純粋で無知な音楽を頑張りたい若者」

だったと残酷にまとめることができます

君たち、世の中はグレーなんだぜ(笑)

 

個人的には面白いシステムだなぁと

一時期はそれなりに注目していました

それに、資本主義が本質的にはマルチ

ビジネスと同じ仕組みを持ちますので

それを否定するのは資本主義を否定

するのと同じことだとも思っています

ブラック企業も同じじゃないですか

 

とはいえ、ツイッターでなりすまし

アカウントを使って会員勧誘をしたり

不満を持った退会者が情報拡散してけば

それはあっという間に広がっていきます

1度ついた悪いイメージを払拭するのは

かなりの労力とお金がかかるものです

だから名前を変えたんだと思いますよ

 

負のループを生み出した原因

「会員増加と入会金」「ライブの売上」

この両輪がそろって彼らのビジネスは

加速度的に全国へと広がってきましたが

片方でも欠けると、それは破綻します

例えるならキャバクラなのにキャバ嬢と

従業員がほとんどいないようなお店です

当然、お客さんの負担金額も上がります

 

そこからはまさに、負のループですよね

僕が言った崩壊とはそういう意味です

働く従業員がいない店は成り立ちません

「従業員満足」の軽視が招いた結果です

そして、彼らの大きな武器でもあった

ツイッターの「拡散力」これが成功要因

そして崩壊原因ともなってしまいました

 

地方のアーティストの演奏を見れるのは

とても面白いと思っていたんですけどね

そういうライブ今まで無かったですし

その仕組みを作った彼らはスゴイです

また違ったカタチでそんな音楽ライブを

生で観れる環境を作ることができたら

今度はいい意味で化けるかもしれません

 

【関連記事】

⇒ガールズスタイルで彼女達はなぜ全国各地で音楽ライブできるのか?

⇒ガールズスタイルを支える重要なカラオケシンガーという存在

⇒演奏力が無くても全国ツアーを可能にした彼女の固い決意と覚悟

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント