下北カレーフェスの歴史と楽しむコツを色々まとめてみました!

下北カレーフェス探検隊2017

2件連続で満席のお店を引いてしまい

何も食べられず街をさまよう

悪夢のような時間になるかと思いきや

店員さんからの思わぬ提案により

流れがここで一気に変わりました

 

下北沢熟成室でテイクアウトの提案を受けた場面

下北カレーフェス開催からの歴史

テイクアウト!その手がありました!

下北カレーフェス探検隊2017

今回が最終回となりますので

今までの記事からフェスの歴史や

楽しむコツをまとめて公開いたします

 

2011年からはじまったこのイベントは

最初は4名のシェフが作るカレーを

食べ比べて優勝者を決める

「下北沢カレー王座決定戦」という

シンプルな大会からスタートしました

そして回を重ねるごとに

規模がどんどん大きくなっていきます

 

参加店舗数の推移を見てみましょう

2012年・・・40店舗

2013年・・・72店舗

2014年・・・105店舗

2015年・・・136店舗

2016年・・・142店舗

2017年・・・149店舗

う~ん、どんどん増えていますね!

 

フェスを楽しむ重要アイテム「マップ」

10月の第1、第2の土日をかけて

開催されるこのフェスは

約10日間の開催期間となっています

ハッキリ言って1日で回りきれる

店舗数ではありませんので

まず最初にしなければならないことは

カレーマップを手に入れることです

 

マップに書かれている内容は

・下北エリアの参加飲食店の場所

・各店舗のオリジナルカレーの紹介

・スタンプラリーについての説明

・抽選で当たる豪華景品について

などフェスを更に楽しめる情報が満載

 

下北カレーフェス2017の専用アプリからのスタンプゲットの説明画像

専用アプリのインストールも重要

そして忘れてはいけないのが

イベント専用アプリ

「I LOVE 下北沢」インストール

これにスタンプカードがついています

お店ごとに用意してある

QRを読み込むとスタンプゲットです

 

スタンプを集めるとオリジナルグッズ

などが抽選で当たります

ちなみにあまり大きな声で言えませんが

QRは写メからも読み込めます

ということは友達同士で分散して

お店を回っていけば・・・

 

イヤ!やめましょう!(笑)

それは反則です!

スタンプラリーの醍醐味はあくまで

自分で回ったお店のスタンプを

集めて楽しむというもの

ズルしてもきっとフェスを楽しめません

 

更に便利なマップとアプリの併用

アプリからもマップと同じように

店舗の位置やカレーの情報が見れます

となると紙のマップはいらないんじゃ…

と思ってしまうところですが

これを併用すると更に便利です

 

マップで地図全体が見れます

そしてアプリだと検索をかけて

自分好みの条件で絞込みができます

なので「アプリからの検索」

⇒「全体地図で場所の確認」

と活用する方がより効率的です

 

下北カレーフェス探検隊も

2回目でこれだけ記事を書いていくと

色々ノウハウがたまってきました(笑)

なかなかこれほど沢山の種類の

カレーを食べられる機会はありません

年に1度の真剣勝負です

 

カレーフェスを楽しむノウハウ公開

では食べたいカレーを食べるのに

気をつけなければならないことについて

ご説明させていただきます

マップで場所を決める時に

3つ意識したいポイントがありまして

 

1つ目は「現在地からの距離」

片道5分をなめてはいけません

往復すると10分です

それが積もり積もっていくと

30分、40分・・・と1、2件の店を

回れる位の時間になってしまいます

 

なので現在地から2、3分の場所にある

お店を候補とするのが理想的です

歩く時間が長くなり過ぎると

体力的にも消耗してしまいますし

お酒を飲む方は酔いもさめます(笑)

 

人気店は満席に要注意!

2つ目は「満席に気をつけろ!」

これはホントに結構あります

特に土日で食事時に参加している場合

2件連続で満席を喰らうこともザラです

片道10分かけて行ったお店で

そうなった時はもうトホホ…です

 

探検隊のメンバーは去年

4回連続で満席をくらいました

行く店が決まらずに街をさまよう

あの感覚は想像以上に苦痛です(笑)

なので片道5分以上かけて

次のお店に行く場合はその可能性も

十分考慮しておいた方がよいでしょう

 

お店選びをスムーズにするコツ

そして3つ目「お気入り店舗チェック」

2回、3回と参加していくと

あのお店は当たりだったな

というのが自然と増えていきますので

良かったお店はチェックしておくと

お店選びがスムーズになります

 

特に最初と最後のカレーは

今まで足を運んだお店のベスト3で

固めると安心してフェスを楽しめます

中盤で新しいお店を開拓していく

というのが個人的にはオススメです

 

ただし、そういったお店は

「満席、売切れ」の可能性も高いので

時間帯などにも意識を配り

徒歩5分圏内でうまく立ち回って

いつでも行ける距離にしておく

というのも選択肢の1つです

 

満席時の最後の手段

最後に満席だった場合の最後の手段

「テイクアウトできますか?」

これは今回の探検で発見した

新たなフェスを楽しむ手段の1つです

あとは食べる場所ですね

僕らは飲み物を注文するという条件で

他のお店のテーブルを借りました

 

そういったお店との交渉も楽しめた

「下北カレーフェス探検隊2017」

最終的に回ったお店は全部で6店舗

・下北沢SHARE ・下北沢熟成室

・PetitGarden下北沢・うしとら 

・ニックンロール下北本店

・カフェアンドバー エシカル

 

下北沢カフェアンドバーエシカルのハンモックでリラックスしている男

エシカルはオススメ店舗です!

3時間弱で6店舗なので

1店舗あたり30分といったところ

移動も込みでそれだけ回れたので

なかなか頑張ったと思います

最後のお店は去年も行った

お気に入り店舗「エシカル」です

 

この周りを竹で仕切られた

ロフト作りの個室がいい感じなんです

今年は何とハンモックまでありました

こんな空間に最初からいたら

動きたくなくなってしまいます(笑)

 

ということで

下北カレーフェスの歴史と

楽しむコツを色々まとめてみました

探検隊の皆さんお疲れ様でした

一緒に食べたカレー

最高に美味しくて楽しかったです!

 

≪Special Thanks≫

ジュンくん、リンくん、いっせいくん

そしてカレー姫ことマヨマヨ




スポンサーリンク

 

スポンサーリンク