25年のベテランバンドがそれだけ続いた理由を表すこんなエピソード

千葉ANGAにて行われたRock'n Roll ★BOSS★25周年記念ライブの様子

25年間、バンドとして矢沢永吉という

アーティストのみカバーし続ける・・・

これを愛と呼ばず何と呼べるでしょう?

 

上記の文章は僕が3年前に書いた記事の

最初の部分ですが、一部更新しています

【22年間→25年間】という箇所です

ということで≪Rock'n Roll ★BOSS★≫

25周年、本当におめでとうございます

「25年間」文字数にすると4文字ですが

その内容は言葉で言い表せないものです

 

この記事を書いている2019年9月の現在

猛烈な勢いで関東直撃した台風15号の

影響により、未だに電気や水道などの

ライフラインが回復せず、熱帯夜の中で

不安に包まれている方が沢山います

そんな人達にちょっとでも元気と勇気を

持ってもらえる内容にしたいと思います

 

千葉ANGAにて行われたRock'n Roll ★BOSS★25周年記念ライブの様子

バンドが続く理由を表すエピソード

最近、ベテランバンドと関わる機会が

色々と増えてきてとても勉強になります

そもそも20年以上も続けるバンドは

「なぜ、そんなに続けられたのか?」

という根本的な疑問があると思います

「音楽が好き」というのは大前提ですが

それだけで果たして続くでしょうか?

 

バンドが25年続く理由をよく表した

こんなエピソードが3年前にありました

僕がこの「BOSS」というバンドの

ライブの打上げに参加した時のことです

集合写真を撮る時に、僕はお酒が入って

テンションも上がっていたこともあり

ボーカルのTakuさんの隣に座りました

 

そこでTakuさんは、紳士的な態度で

「坂田くん、申し訳ない

そこはマサが座る場所なんだ」

と僕に教えてくれました、マサさんは

バンマスとして、このバンドを25年間

支えてきた1人のギタリストの方です

もちろん会話はマサさんに聞こえません

 

千葉ANGAにて行われたRock'n Roll ★BOSS★25周年記念ライブの様子

メンバーへの気遣いが文化として根付く

この細かい気遣い、メンバーへの気配り

それがお互い自然におこなわれていて

人情や筋をとても大事にする環境が

バンド内の「文化」として培われていき

それが25年もの間、ゆっくりと着実に

育ってきた結果として、このバンドが

それだけ続いてきたことに気付きました

 

音楽が好き、矢沢永吉さんが好き

そして上記の「メンバー同士の気遣い」

という文化が果実として実っている

バンドが20年以上続くのだと思います

その重さに気付いたのは最近のことです

この記事を書く前にそういった気付きが

あって良かったなと本当に思います

 

千葉ANGAにて行われたRock'n Roll ★BOSS★25周年記念ライブの様子

25年という長い年月から伝わる感動

僕はこのTakuさんの写真が好きです

25年という長い年月を遠くから見つめ

思い返しているような表情に見えます

あっという間だった…でも色々なことが

あった…そんな想いが伝わってきます

ライブで観ているのはそんな彼等の

長い年月のほんの一部かもしれません

 

でも、だからこそ観て感動するのです

彼等のバンドサウンドから、表情から

パフォーマンスからその積み重ねを感じ

≪20年以上、続けないと出せない音≫が

大きな波となって会場を包みこむのです

音楽というのは本当に不思議なチカラを

持っているなと最近つくづく思います

 

音楽には災害に遭われた方を直接的に

物資などで支援するチカラは無いかも

しれませんが、明日に繋がる元気と

勇気を与えることができるじゃないかと

今回の記事を書いて、そんな気付きの

キッカケをいただけたことに感謝します

Rock'n Roll ★BOSS★有難うございます

 

【関連記事】

⇒22年間「矢沢 永吉」の背中を追い続けてきたバンド

⇒本家「矢沢 永吉」のライブでピンチのワンマンライブ

⇒バンド名がかぶって偶然が3つくらい重なるとこんな混乱が発生します

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント