アクセス解析で注目されたバンドや音楽イベントのベスト3を発表!

さあ、2018年もそろそろ終わりますが

ベスト3発表の時期がやってきました!

去年はライブハウスやライブバーの

音響、照明が良かったと思うベスト3

でしたが、今年はまた違った角度から

現場の音楽での注目を集めそうな

ランキングを発表したいと思います!

 

こうして色々な記事を書いていると

検索されているバンドやアーティスト

そして音楽イベントというのが

アクセス解析からよく分かります

「検索されている」ということは

興味を持った人がいるということです

それがキーワードから分析できます

 

ということで、2018年に検索された

ランキングベスト3の発表です!

今年、今まで僕が書いた記事の中で

興味を持たれたバンド、アーティスト

音楽イベントは一体なんだったのか?

アクセス数や検索ワードも一部公開して

検証していきたいと思います!

 

小師一樹のライブ取材記事のサムネイル画像

第3位は小師一樹さんでした!

年間PV数372、シンガーソングライター

小師(コモロ)さんが3位に輝きました!

「小師一樹」というキーワードでの

Googleの年間表示回数は2,132回と

かなり注目されていることが分かります

彼自身の音楽活動とイベンターという

両面があるのが大きいかもしれませんね

 

そして実は…2018年は彼のライブに

1度も行く機会がありませんでした(笑)

記事内容は2017年ライブのものです

自分のイベントがあったりもして

タイミングが合わなかったのですが

これだけ注目されているということで

2019年に是非また取材したいですね

⇒エグザイルの事務所をクビになった男が六本木で不屈のワンマン

 

gizzyのライブ取材記事のサムネイル画像

第2位はカバーバンドのGIZZY!

年間PV数423、大阪を中心に活躍する

ZIGGYのカバーバンドとなります

「gizzy」というキーワードでの

Googleの年間表示回数は791回と

そこまで多いわけではありませんが

やはり本家のメンバーがイベントに

参加している影響は大きいようです!

 

本家「ZIGGY」の関連ワードから

けっこう検索されてヒットしてます!

さすが大阪、グレーゾーン!(笑)

カバーバンドの利点を最大限に

生かしたバンド活動だと思います

ライブも実際に観ましたが上手いです

記事は2017年の関東遠征の内容です

⇒あのZIGGYも認めるカバーバンド「GIZZY」関東初上陸!

 

ガールズスタイルの取材記事のサムネイル画像

第1位はガールズスタイルでした!

そして栄えある1位に輝いたのは

音楽イベント「ガールズスタイル」!

年間PV数4,111とブッちぎりです!

他の関連記事のアクセスも合わせると

8,000PV近くにもなる注目イベント

全国の女子シンガーソングライターや

アーティストが日本中を飛び回ります

 

記事は彼女たちが一体どうやって

全国ツアーできるのかについて迫った

ドキュメンタリー内容となってますが

やはり気になる人が多いようですね

「ガールズスタイル ライブ 評判」

「ガールズスタイル 怪しい」

という検索ワードもありました(笑)

⇒ガールズスタイルで彼女達はなぜ全国各地で音楽ライブできるのか?

 

注目度=アクセスにならない場合

さて、いかがでしたでしょうか

2018年検索注目バンド、アーティスト

音楽イベントのベスト3発表でした

まだ検索結果に十分反映されていない

記事もあるのできっと変動しますが

世間の注目が「今」どこにあるのかを

知るのにアクセス解析は便利ですね

 

しかし!SEO(検索エンジン対策)を

しっかりやっているバンドの場合には

注目されていてもこちらの記事に

アクセスが流れてこないケースもあり

自分たちのサイトやブログで検索者の

ニーズをしっかり満たしています

だから検索で上位表示されるわけです

 

なのでこのランキングはある意味で

自分のサイトのSEOにおいてまだ改善の

余地があるという捉え方もできます

ということで次回、僕が取材をした

ライブの記事を書く際に意識している

「ライター=投資家」という内容に

ついて説明をしていきたいと思います

⇒音楽ライブの記事を書くのは投資家が株を買うのと似ています

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント