音ごはんさんのクラウドファンディングに協力させていただきました

クラウドファンディングを使って

CD制作費などの音楽活動に必要となる

資金を募るバンドやアーティストが

ここ最近でかなり増えてきました

東京都板橋の子育て応援主婦バンド

「音ごはん」さんも活用されています

 

クラウドファンディングのサイトから

資金を募るための重要なポイントは

いかに相手に共感してもらえるかです

「その気持ち分かる、応援したい!」

と支援したくなるような内容であるか

 

音ごはんのクラウドファンディングアピールサイト

より多くの人に難病を知ってもらう為に

今回、主婦バンド「音ごはん」さんは

難病である「ミトコンドリア病」を

より多くの人に知ってもらうための

応援ソング制作の資金を募っています

2018年5月22日の時点ですでに

多くの支援金が集まっているようです

 

バンドメンバーが主婦であることから

毎日の子育て、家庭の事情など・・・

色々な制約がある中で活動していくのは

かなり大変な時もあると思います

さらにその上、お子さんが2歳の時に

突然、難病にかかってしまったら・・・

 

池袋で開催された「音ごはん」ワンマンライブの様子
2017.9.24 「音ごはん」ワンマンライブ

ミトコンドリア病とはどんな病気か?

キーボーディストの真希子さんの

お子さん「ミオンちゃん」は現在8歳で

2歳の時にミトコンドリア病にかかり

今も入退院を繰り返しています

そしてその病気は有効な治療法が無い

国から指定難病とされているものです

 

ミトコンドリア病にかかる患者は

5,000~7,500人に1人と言われています

カラダの細胞内にある核遺伝子の

ミトコンドリアに異常が発生すると

ブドウ糖からうまくエネルギーを

作れなくなってしまうという病気です

 

国から指定難病とされている病気の一覧表
厚生労働省HPより指定難病の病名一覧

国から指定難病とされている病気

発症してしまうと全身の筋力低下や

心臓機能の低下といった症状になります

ミオンちゃんは自分の力で呼吸できず

人工呼吸器を使って暮らしています

子を持つ親であれば何とかしてあげたい

という気持ちになるのは当然です

 

今回、僕はこの記事を書くまで

病気のことを全く知りませんでした

恐らく同じ人は沢山いると思います

そういった方へこの難病のことを

1人でも多くの人に知ってもらいたい

 

そんな気持ちから「音ごはん」さんは

それを伝えるための楽曲を作って

CDや動画を制作しようとしています

その為に必要な資金を募るための

今回のクラウドファンディングです

 

音ごはんのクラウドファンディングアピールサイト

支援金額に応じて特典を受けられます

サイトから支援をすると金額に応じて

CDやオリジナルTシャツなどの

リターンを受け取ることができます

僕の方からもささやかながら

支援の方させていただきました

2018年5月31日までのプロジェクトです

 

ライブ出演のリターンもあります

今回、8月に開催する音楽イベントの

出演オファーを出していたところなので

ちょうどいいタイミングでした

全国の主婦たちが元気になるような

イベントにしたいと思っています

 

ミトコンドリア病を1人でも多くの人に

知ってもらうことに協力したい!

という方はコチラの「Kanatta」という

女性応援クラウドファンディングの

サイトから支援することができます

(※見事に目標金額を達成しました!)

 

【関連記事】

⇒主婦が思わず元気になるバンド「音ごはん」ワンマンライブ開催!

⇒音楽をやめるキッカケをここまで乗り越えた主婦に怖いものは無い

⇒バンド活動に育休を取り入れた先駆け的な家庭持ちバンドのご紹介

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント