主婦が思わず元気になるバンド「音ごはん」ワンマンライブ開催!

池袋駅西口の前で音ごはんのチケットを持っている場面

子育て応援をテーマに掲げて活動し

注目される主婦バンド「音ごはん」の

ワンマンライブに行ってきました!

2017年9月24日、池袋のライブハウス

「キングスクロス・トーキョー」にて

午前11:00に開場、さすが主婦です

ライブの時間帯が早い!(笑)

 

NHKや朝日新聞で紹介されたりと

噂はチラホラと聞いていました

ある時、音ごはんのHPを見てみると

メンバーに知っている人がいたり

共通の知人がツイッターに出ていたり

何か縁がありそうな予感・・・

 

そしてこのサイトの公式Twitterで

ついにボーカルの「もともとこ」さんと

繋がったので「ライブ行きます!」と

取材のオファーをさせていただきました

 

池袋キングスクロス・トーキョーの店頭で音ごはんのワンマンライブに並んでいる人達

「音ごはん」とはどんなバンドか?

ではまず「音ごはん」というバンドが

どんなきっかけで活動するように

なったのかを軽くご紹介いたします

 

(2014年) 「もともとこ」さんが

子供の卒園ソングを作ったのを

きっかけに本格的にバンド活動スタート

(2015年9月)「ママが泣ける日

~Happy birthday~」CD発売

(2015年11月) 東京(中日)新聞

「ママが贈る愛の歌~超未熟児で生まれ

5歳になったきみへ~」掲載

 

まだ活動をはじめて3年くらいですが

色々なメディアで取り上げられています

それだけ共感されているファンの方が

多いということなのでしょうね

 

(2016年2月) 「お母さん業界新聞」掲載

(2016年4月) NHKニュース

「おはよう日本Check!エンタメ」出演

(2016年6月) NHKラジオ

「すっぴん!」インタビュー出演

(2016年12月) 朝日新聞

「板橋の母親のママ友バンド

音楽で子育て応援!」掲載

(2017年3月) 毎日新聞

「もともとこ独占インタビュー!」掲載

 

音ごはんワンマンライブに届けられた一青窈さんからの花

あの一青窈さんから届けられた花

そしてライブ会場の入口にはなんと!

あの有名アーティストの一青窈さん

から届けられた花が飾られてました!

一青窈さんは2017年7月に第2子となる

女の子をご出産されたこともあり

このバンドが掲げるコンセプトに

とても共感していらっしゃるようです

 

音ごはんワンマンライブの物販ブース

子供達が座る物販ブース

いよいよライブ会場に入りました!

主婦、子供、主婦、主婦、子供!

物販ブースの受付も子供!(笑)

まだ開演前ですが、すでに約50名もの

お客さんが入場して賑わっていました

こんなに主婦と子供たちが沢山いる

ライブ現場を見たのは初めてです(笑)

 

会場で子供たちが元気に走り回り

広げられたシーツの上で寝ている子も

もちろん男性のお客さんもいますが

エプロンをつけて頭巾をかぶった

女性と子供の姿がやはり目立ちます

これが音ごはんスタイルなんですね

 

音ごはんワンマンライブのスライドショーで「ののぽん」を紹介している場面

ワンマンライブはじまりました!

ライブが始まりスライドショーで

もとこさんがイメージキャラクター

「ののぽん」を紹介している場面です

いやぁ~「おかあさんといっしょ」を

テレビで見ている気分になりました

NHKが注目した理由がよく分かります

 

オープニングゲストにはママ友である

「M’s」さんのピアノ連弾からはじまり

モノマネ界の帰国子女「知香」さんの

多彩でバラエティに富んだステージング

大人も一緒に楽しめる音楽ライブです

 

池袋キングスクロス・トーキョーにて開催された音ごはんワンマンライブの様子

家事や子育ての合間を縫って練習

ステージの真ん中に常に「音ごはん」と

書かれている50~60cm程もある

「特大しゃもじ」がそびえ立っていて

写真を撮ると必ずそれが映ります

細かい部分の広告宣伝もお上手です

 

打上げの時に主婦メンバーの方と

色々とお話させていただきました

≪お子さんが3人いたりする環境の中で

いったいどうやって練習してるのか?≫

というのが気になっていました

 

「スタジオは土日のどちらかだけです

あとは電話とかLINEで合わせます」

そう話してくれたのはピアノ担当

「まきこさん」ドラム「まゆこさん」

やはり全員が揃って練習できる日は

バンドにとってかなり貴重みたいです

 

日本中のお母さんが元気になるバンド

しかもダンスまでありますからね

毎日の家事や子育ての合間を縫って

ワンマンライブに向けて主婦たちが

丁寧に仕上げてくるわけですから

その見えない影の部分の努力に

とても母の強さを感じてしまいます

 

こんなライブを観てしまったら

毎日の育児に追われて疲れてしまった

お母さんも「私も頑張ろう!」と

勇気と元気をもらえるでしょうね

音ごはん、とても素敵なバンドです

 

楽曲もロックからポップ、ジャズ調の

ものまで幅広いジャンルがあって

思わず全国の主婦が共感するような

歌詞とメロディを乗せて演奏します

これからも日本中のお母さんをさらに

元気にするような活躍に大期待です

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク