台風で飛行機チケット強制キャンセル!その場合の払い戻し方法は?

旅行代理店trip.comから航空券キャンセルのお知らせが届いた画面

2018年9月30日、大型台風24号が

本州上陸のため予約していた航空機が

キャンセルになるというお知らせが

代理店の「Trip.com」より届きました

瞬間最大風速60m/s、鹿児島県では

港の灯台が根本からポッキリ折れて

消失するという事態まで発生しています

 

そして16時50分の現在、台風は着々と

関東方面へと近づいているわけですが…

大阪へのライブ取材が無くなってしまい

予定がポッカリ空いてヒマです!(笑)

なのでこうして記事を書いています

よりによってピンポイントで今日とは…

 

ということで飛行機チケット予約して

台風がその日に直撃するというレアな

機会もなかなか無いと思いますので

旅行代理店からどのような対応が

あったかをまとめていきたいと思います

 

台風で飛行機チケットキャンセルの場合

まず前日の9月29日、上記のような

お知らせメールが代理店から届きます

この時点では航空会社の飛行機が

キャンセルされたという状態なので

旅行代理店に対してのキャンセルは

改めて自分でやらなければなりません

 

まあ、大抵はむこうから電話がくると

思いますが「Trip.com」はアプリで

キャンセル手続きができるので

そっちでやった方が楽で確実です

こういった緊急事態の場合ですと

電話が英語でかかってきたりします(笑)

 

最初、代理店から電話がきた時

「Can you speak english?」

ですからね(笑)ちょっとアセりました

「ア・・・ア リトル(a little)・・・」

と、たどたどしく答えたものの

ハッキリいって自信はありません(笑)

 

代理店から英語で電話がきたりします

そこから代理店の外人ねーちゃんの

怒涛の英語説明がはじまります

「〇△●●・・・〇〇・・・□□

□●△□・・・・●〇・・・!

〇〇△△□□・・◇◇・・・OK?」

あっ!最後のオーケーだけ分かった(笑)

 

a little (少しだけ) って言ったのに

そんなペラペラまくしたてるように

喋られても分っかんねーよ!(笑)

「ジャ…ジャパニー~ズ…を…」

速攻でギブアップしてしまいました

電話での英会話は難しいですね

 

「●●△□・・・〇〇・・・△□

◇●△◇・・・・●〇・・・◇◇

〇〇△△□□・・・call・・・later」

あっ!コールとレイター分かった(笑)

とりあえず後で日本語できる人から

改めて電話するという意味なのでしょう

 

チケット料金の払い戻しはどうなる?

そして30分後に再び代理店の方から

電話がかかってきたのですが

とりあえず真っ先に気になってたのは

こういった強制キャンセルの場合

チケット代の払い戻しは一体どういった

カタチになるのか?ということです

 

こっちの都合じゃないですからね

台風のせいですから全額返金を

してもらわなければ納得できません

「チケット料金はどうなりますか?」

今度は相手も日本語が分かるので

こちらも強気で質問していきます(笑)

 

やはり相手は外国人のようで

カタコトの日本語で「クーポン」という

単語を混ぜて何やら説明しています

ハ・・・?クーポン???

「いやいや、現金じゃないの?」

キャッシュ、キャッシュだろ普通!!

 

払い戻しは現金ではなくクーポンです

しかし、残念ながらそうなんです

予約した航空会社のジェットスターは

こういった場合の料金の払い戻しは

ジェットスターでしか使えない

「クーポン」で払い戻されるのです

何もしてないのに16,531円チーン(笑)

 

クーポンだと飛行機に乗るしか

使い道が無いですからねぇ・・・

さすがにそりゃねぇよと思いましたが

「スイマセン、スイマセン・・・」

とカタコトの日本語で謝ってきます

これはもう仕方ないんだろうなぁ…

 

ハイ!ということで台風直撃などで

飛行機チケット強制キャンセルを

くらった場合、チケット代の払い戻しは

現金ではなくクーポン、クーポンです!

みなさんお間違えなく!(開き直り)

記事を書いてストレス発散ですわ(笑)

------------------------------------------------------

【2018年10月4日に追記です!】

・・・と、諦めかけていたその時

クレジットカードの明細を4日後に

アプリでチェックしてみたところ・・・

 

トリップドットコムから飛行機キャンセル代の返金があった画面

何と現金で全額返金されてました!

何とカードに全額返金されてました!

クーポン券かとガッカリさせておいて

普通に返金処理して喜ばせるという

高度な心理テクニックか?(笑)

またはクーポン返金のブーイングが

よっぽど酷かったのでしょうね

 

30日は関西国際空港が閉鎖だったので

予約のお客さんは全部キャンセルです

全員にクーポン返金の説明してたら

暴動が起きてもおかしくないレベル(笑)

何はともあれ現金で戻ってきました

やるな!トリップドットコム!

 

【関連記事】

⇒渋谷の路上で酔いつぶれて寝てたらサイフをスられるという大失態

⇒何だこりゃ!?通帳を見たら口座から謎の5万円の引き落としが…

⇒au WALLETを活用した金利のかからない魔法のようなキャッシング

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント