Windows10でWi-Fiがよく切れる原因はUSB接続でした

新しくパソコンを購入しWindows10を

初めて使っていて、Wi-Fiがブチブチ

切れる現象に悩まされていた時

ふとした偶然に解決策を発見しました

使っているOSのサポートが終わり

初めてWindows10を操作する人は

「???」となるのも多いと思います

 

「コントロールパネルどこだよぉ!」

「ピン留めって何だよぉ!」

「フォトビューアーどこいった!?」

こんな感じで僕もWindows10を

使い慣れるのに3日もかかりました(笑)

(この記事は2017年4月の内容です)

 

半ばヤケクソでUSBケーブルを差し替えた時…

致命的だったのはWi-Fiがブチブチ

切れるので、まともにオンラインでの

作業が全くできなかったことです

中古パソコンの問題なのか・・・

はたまたWin10の方なのか・・・

途方に暮れながら色々と調べました

 

バッテリーのパフォーマンス状態を

高モードに設定したりしましたが

一向に改善する気配がありません…

検索するのにも、いちいち途中で

Wi-Fiが切れるので「ムキーーー!」

と発狂してしまうレベルでした(笑)

 

そんな中・・・半ばヤケクソになって

USBケーブルを差し替えたりしたら

ふと、直ったのです

(Wi-FiはWiMAXのW04を当時使用)

似たような環境で近い症状の場合

もしかしたら原因はこれかもしれません

 

wi-fiのusbケーブルを差し替えている場面

Wi-Fiのケーブルをタコ足から外します

最初、Wi-FiのUSBケーブルを

上記のタコ足の方に差していました

パソコンでWi-Fi設定もしているので

別に繋いでなくてもネットはできますが

基本的に家では有線で使っています

 

wi-fiのusbケーブルを本体の方に刺している場面

Wi-FiのケーブルをPC本体の方に差し込む

それをパソコン本体の方に繋いだ時

画面にこんなメッセージが出ました

≪デバイスをインストールしています≫

???・・・これはいったい何だ?

なんて不思議に思って見ていると

インストールが終了してPC画面に

Wi-Fiのアイコンが表示されてました

 

パソコンの画面に表示されたwi-fiルータのアイコン

PC画面にWi-Fiのアイコンが出ればOK

結局、これがきっかけで直りました

今までブチブチ切れていたのが

ウソだったかのようにWi-Fiでの

オンライン作業が快適になりました

Wi-FiのUSBケーブルは本体の方に

差さなければダメなんですね・・・

 

ちなみに、これが表示されてからは

無線でもWi-Fiが切れなくなりました

もしもWiMAXのW04を使っていて

電波が切れるのにお悩みの方は

PCにWi-Fiのデバイスがインストール

されていないのが原因かもしれません

 

【関連記事】

⇒ノートパソコンを3年ごとに中古で買い替えていくという選択肢

⇒ワジュンPCより中古パソコンを3万円で購入!その結果は…!?

⇒VR映像の編集にオンボードのノートパソコンで挑戦!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク