Windows10でWi-Fiがよく切れる原因はUSB接続でした

新しくパソコンを購入し

Windows10を初めて使っていて

Wi-Fiがブチブチ切れる現象に

悩まされていた時に

偶然発見した解決策について

書いていきたいと思います

 

Vistaのサポートが終わり

初めてWin10を操作する人は

慣れないことだらけで

「????」と

なることも多いかと思います

 

「コントロールパネルどこだよぉ!」

「ピン留めって何だよぉ!」

「フォトビューアーどこいった!?」

こんな感じで僕もWin10に

慣れるまで3日もかかってしまいました

 

半ばヤケクソでUSBケーブルを差し替えた時…

致命的だったのは

Wi-Fiがブチブチ切れるので

まともにオンライン作業が

できなかったことです

中古パソコンの問題なのか

はたまたWin10の方なのか

途方に暮れて色々と調べました

 

バッテリーのパフォーマンスを

高モードに設定したりしましたが

一向に改善する気配がありません

検索するのにも、いちいち途中で

Wi-Fiが切れるので「ムキーーー!」

と発狂してしまうレベルでした

 

そんな中、半ばヤケクソになり

USBケーブルを差し替えたり

していたら、ふと直ったのです

パソコンはNECのVD-9

Wi-FiはWiMAXのW04です

似たような環境で同じような

症状で悩んでいる人がいれば

これが原因かもしれません

 

wi-fiのusbケーブルを差し替えている場面

Wi-Fiのケーブルをタコ足から外します

最初、Wi-FiのUSBケーブルを

タコ足の方に差していました

PCで設定もしていたので

特に繋いでいなくても

ネットはできる状態でしたが

基本的に家では有線で使っています

 

wi-fiのusbケーブルを本体の方に刺している場面

Wi-FiのケーブルをPC本体の方に差し込む

それをパソコン本体の方に繋いだ時

画面にこんなメッセージが出ました

「デバイスをインストールしています」

???…これはいったい何だ?

Vistaの時には無かったよなぁ…

なんて不思議に思っていると

インストールが終了して

画面にWi-Fiルーターのアイコンが

表示されているではありませんか

 

パソコンの画面に表示されたwi-fiルータのアイコン

PC画面にWi-Fiのアイコンが出ればOK

結局、これがきっかけで

今までブチブチ切れていたのが

ウソだったかのように

Wi-Fiでのオンライン作業が

快適にできるようになりました

USBケーブルは本体の方に

差さなければダメなんですね…

 

ちなみに、これが表示されてからは

無線の状態でもWi-Fiが切れる

ということは無くなりました

WiMAXのW04を使っていて

電波が切れるのにお悩みの方は

もしかしたらパソコンに

Wi-Fiのデバイスがインストール

されていないからかもしれません

 

【中古パソコン購入までの道のり】

(1)ワジュンPCより中古パソコンを3万円で購入!その結果は…!?

(2)自宅にある古いパソコンを無料処分に成功

(3)ワジュンPCより購入した中古パソコンの3カ月後の様子は…!?

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク