都内に50~80人キャパの幻想的でユニークなホールを発見しました

東京メトロ丸の内線「西新宿駅」の外観

ホールでコンサートというと100人とか

200人規模の大きさをイメージしますが

キャパ80人位の店が都内にありました

シンガーソングライター、田中永美さん

初のホールでのワンマンコンサート

このハコがなかなかユニークな外観と

内装だったのでご紹介したいと思います

 

新宿の「成子天神下」交差点の景色

ガルバホールは西新宿駅から徒歩5分

お店の名前は『新宿ガルバホール』

東京メトロ丸の内線「西新宿駅」から

歩いて5~7分くらいの場所にあります

ちょうどこの日は雨が降っていました

東京医科大病院前を真っすぐ歩いて

成子天神下という交差点をさらに直進

成子坂下の交差点を左で見えてきます

 

アイタウンプラザのB1Fにありますが

初めて行く人は少し迷うかもしれません

とりあえずビル前にある赤いショップの

案内板が見えてきたら左に進みます

そうすると下りの階段がありますので

そこから約30メートル真っすぐ進むと

「GARBA HALL」という看板が見えます

 

新宿ガルバホールの店舗外観

幻想的な雰囲気を持つ店舗の外観

パッと見の外観からも分かりますが

幻想的な世界観がすでに現れています

ディズニーランドのアトラクションに

あったらピッタリはまりそうな感じです

内装もかなりゴージャスな造りで

ああ、これは建築にお金かかってるなと

素人の僕から見ても分かりました(笑)

 

新宿ガルバホールにて田中永美がワンマンコンサートをしている場面

世界観重視のアーティスト向けのお店

店内はこんな感じでグランドピアノが

中世の雰囲気を醸し出してますね

こういう世界観がマッチするような

アーティストやユニットならとても

非日常な空間を演出できると思います

内装の造りが特殊で凹凸が多いので

音響の返りが少し気にはなりましたが

 

このハコのポテンシャルを生かすなら

クラシックコンサートだと思います

生ドラムを入れたバンド演奏は

できなくはないと思いますが出力的に

ちょっと厳しいものがあります

カホンやカクテルドラムならアリです

あと、バーカウンターはありません

 

とにかく雰囲気と世界観重視!という

アーティストにピッタリだと思います

田中 永美さんも着々と動員を増やして

演奏に磨きがかかってきましたね

共演もとても豪華で坂元 昭二さんや

古賀 久士さんなど素晴らしかったです

レコ発も改めておめでとうございます

 

【関連記事】

⇒30~40人規模のワンマンを継続的に続ける為のこんな素敵な工夫

⇒Zepp東京出演の予選企画に田中永美さんを推薦!その理由とは?

⇒多様化した演奏公開の場所で彼女が選んだのは何とフォーク酒場でした

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント