Jimdoにads.txtは設置できるのか!?サポートに聞いてみました!

アドセンス管理画面の上部にads.txtファイルを設置する警告メッセが表示されている画面

2019年6月からアドセンスの管理画面に

【ads.txtファイルが含まれていない

サイトがあります。収益に重大な

影響が出ないよう、この問題を

今すぐ修正してください。】という

メッセが表示されるようになりました

「・・・ads.txt?何のこっちゃ?」

 

ということで、調べてみたところ

要するに偽の広告枠を表示させない

ために必要な対処だそうです…が

Jimdoで果たしてそれができるかどうか

いつものように分からないことは

さっさとサポートに問い合わせて

質問することにしました、すると・・・

 

ads.txtファイルを設置できるかjimdoサポートに問い合わせた返信画面

Jimdoでは今のところ対応してません

結果的にJimdoでは今のところ

ads.txtファイルの設置には対応して

いないとの返信が翌日にありました

やり方としてはコードを書いた

テキストファイルをルートドメイン

という場所にアップするだけで

そんなに難しいものではなさそうです

 

「はてなブログ」も同様に対応して

いないようなので、サーバーを独自で

レンタルするWordpressのような

ブログサービスじゃないと今のところ

自分で設置はできないみたいですね

2019年6月の現時点の状況なので

そのうち変化があるかもしれませんが

 

いや~、それにしてもアドセンスの

管理画面を開く度に警告メッセが

最上段に表示されるのは気になります

できないのはよく分かったから(笑)

Yahoo!が2019年5月にアフェリエイト

広告を掲載不可にしたのときっと

無関係ではないんだろうなぁ・・・

 

【関連記事】

⇒Jimdo使っている人に役立ちそうなSEOの記事をまとめました

⇒JimdoでBingウェブマスター登録する時の所有権の確認方法

⇒Jimdo編集画面にバグ発生!?その原因はブラウザのキャッシュかも…

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント