最低限のSEO「HPタイトルとコピーを検索結果に反映させる」

検索エンジン対策(SEO)において

これをやれば絶対に

検索流入が増えてアクセスが上がる

という方法はありませんが

最低限「これだけは」やらなければ

ならないことはあります

 

最低限のSEO対策シリーズとして

実際に作成した改善提案書をベースに

軽く連載していきたいと思います

提案させていただいたのは

手作り革製品、レザーアイテムを扱う

「T-bone Leather」様のHPです

 

T-bone Leatherのホームページ画像

最低限必要な検索エンジン対策とは

まず、TOPページに入ると

革製品を実際に作っている動画が

無音で自動再生されます

「Wix」の無料バージョンを使って

ホームページ作成をしていました

 

最初にHPを見た時の印象は

これだけ質の高い動画や画像なのに

勿体ないな…というものでした

検索エンジン経由からのアクセスは

恐らくほとんど無いはずです

 

サイト全体をチェックして

最低限これだけはやりましょう

という項目を7つ挙げていきました

(1)タイトルとコピーを検索結果に反映

(2)サイトのURLを「https」対応させる

(3)オリジナルドメインを作る

(4)黒地に白抜き文字の改善

(5)サイトのスマホ視覚を常にチェック

(6)Google Analyticsの導入

(7)ユーザーに役立つ情報を積み重ねる

 

「HPタイトルとコピーを検索結果に反映させる」の説明画像

HPタイトルとコピーを検索結果に反映させる

上から優先順位の高い項目となりますが

今回はその1つ目を解説していきます

GoogleでURLを入力して検索すると

検索結果にこのように表示されました

≪タイトル≫

HOME-Wix.com

≪サイト説明文≫

(Wix-Logo) Create a Wix site!

100s of templates. No coding…

 

僕が検索エンジン経由からの

アクセスがほとんど無いと断言した

大きな理由の1つがこれです

検索結果の表示に革製品に関する

情報が1つも入っていません

 

サイトだけ先に作って

検索結果の表示が未編集なので

Googleがそのままタイトルや

画像のソースコードを読み込んでいます

これだと何のサイトかも分かりません

 

キーワードを決めてタイトルとコピーを作る

例えるなら料理(コンテンツ)を作って

それを器に盛らない状態(見た目)です

美味しい料理を作ったのなら

それが見た目からも伝わるように

盛り付けも工夫しましょう

 

まず、検索から入ってきて欲しい

キーワードを決めます

「革製品」「レザーアイテム」

「ハンドメイド」「1点モノ」など

できれば検索ボリュームも調べて

候補を挙げていきたいところです

⇒検索ボリュームの調べ方についてはコチラ

 

そしてそれらを使って

検索した人が「おっ!」思うような

魅力的なタイトルとコピーを作ります

≪手作り1点モノ革製品オーダーメイド≫

あなただけのレザーアイテム作ります

全て手作り完全オーダーメイド制

サイフ、スマホケースなど様々な…

 

HPの改善提案書の無料サンプルあります

これが訪問者にしてみれば入口です

実際の店舗だと外観になります

パッと見て「入ってみたいな」と

思ってもらえるものになっているか

ぜひチェックしてみて下さい

 

次回≪サイトのURLをhttps対応させる≫

について書いていきたいと思います

HP改善提案書のサンプルは

下記からダウンロードできますので

最低限のSEO対策として

ご参考にしていただければと思います

▼こちらからDLできます▼

HP改善提案書の無料サンプル画像

 

※こちらからもPDFファイルを

直接ダウンロードできます

ダウンロード
HP改善提案書のサンプル
T-boneホームページ改善案(修正版).pdf
PDFファイル 1.2 MB

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク