Jimdo編集画面にバグ発生!?その原因はブラウザのキャッシュかも…

jimdoの編集画面が半分以上も表示されないバグが発生している画面

※追記…2019年8月に同じ現象が起こり

下記の解決策でも直らなかったのですが

Googleアドセンスの広告が原因でした

その場合、いったんアドセンスを外すか

セーフモードにすると編集できます

(URLはJimdoサポートに聞いて下さい)


2019年2月の上旬頃、いつものように

Jimdoの編集画面を開こうとしたところ

ブラウザ画面が1/5位しか表示されず

バグったような状態になってました

原因として思い当たるフシもないので

とりあえずそのまま操作ができるか

色々と試してみたのですが・・・

 

やり辛くってしょうがない(笑)

文章入力もできなくはないですが

1/5しか画面が表示されていないので

【保存】ボタンが押せなかったり

作業しながら「ムキー!」となります

使用ブラウザはGoogle Chromeです

突然の謎現象に困惑してしまいました

 

とりあえずJimdoサポートセンターに

メッセージを送っておきましたが

週末なので返事は土日明けになります

それまで待つのもアレなので色々と

原因を調べてみることにしました

「もしかしたらブラウザの問題か?」

ということでEdgeで開いてみることに

 

edgeでjimdoの編集画面を試しに表示している画面

ブラウザを変えると表示は直りました

Microsoft Edgeのブラウザで開くと

何の問題もなく画面が表示されました

ということは、どうやらChromeの

ブラウザの方に原因がありそうです

「もしかしたらキャッシュか?」

(一時的にブラウザ保存されるデータ)

キャッシュクリアで直るかも・・・

 

google chromeのブラウザから「設定」を選択している画面

Chromeのキャッシュクリアの方法

ということでGoogle Chromeブラウザ

キャッシュクリアをしてみました

この操作は2019年2月時点のものです

ブラウザの右上から【設定】を選んで

下の方にスクロールしていって

【詳細設定】のカーソルをクリック

そうすると詳細項目が表示されます

 

google chromeの詳細設定からキャッシュクリアの項目を選んでいる画面

そこに【リセットとクリーンアップ】

という項目があり、その中にある

【設定を元の既定値に戻します】を

クリック、すると設定リセットするか

どうかの確認画面が表示されます

ブックマーク、履歴、パスワードの

データはそのまま残るようですね

 

jimdo編集画面のバグが解消された画面

原因はブラウザのキャッシュでした

キャッシュクリアして特に困ることも

無いので迷わずリセットしました

すると・・・編集画面が直りました!

今回のバグの原因はキャッシュでした

似たような現象でお困りの方は

リセットすれば直るかもしれません

他ブラウザで試すのもオススメします

 

【関連記事】

⇒Jimdo使っている人に役立ちそうなSEOの記事をまとめました

⇒JimdoでBingウェブマスター登録する時の所有権の確認方法

⇒Jimdoにads.txtは設置できるのか!?サポートに聞いてみました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント