ゾクゾク系?胸アツ系?音楽で感動した時によくある5つの反応

下北沢「Com.Cafe音倉」でオーガニックディナーショーの開演を待つ人達

前に「人が感動した時のリアクション」

という記事を書いたことがありますが

音楽で感動した時の人の反応には

いくつかのパターンが存在します

今回はそんな中で特によくある5つの

反応を紹介していきたいと思います

 

さて、皆さん…感動してますかー!(笑)

感動すると心が豊かになりますね

ここ最近で最も心が震えたライブ

「オーガニックディナーショーVol.3」

の映像と一緒にお届けいたします

2018年11月4日下北沢≪Com.Cafe音倉≫

主催はサックス奏者のレイさんです

 

下北沢「Com.Cafe音倉」のオーガニックディナーショーで演奏するサックス奏者レイとギター奏者よーげん

背筋がゾクゾクする系の感動

これは楽器を演奏する人であれば

「ああ~、分かる分かる」という方も

多いのではないでしょうか

自分のイメージした音と実際の演奏が

ピタッとうまくハマッた時や

バンド演奏でメンバーの音と心が

見事に調和した時に起こる現象です

 

腰の下の「丹田」あたりから

電流のようなものが背筋をゾクゾク~

っと脳に駆け上っていく感じですね

これは演奏を聴いた時も起こります

世のプレイヤーたちの中には

この瞬間を求めて音楽をやっている

という人も多いのではないでしょうか

 

下北沢「Com.Cafe音倉」のオーガニックディナーショーで演奏するサックス奏者レイとピアノ奏者の山本光恵

涙腺崩壊系の感動

今回のオーガニックディナーショーで

僕はこれが3回も起こりました(笑)

音に「魂」が込められていると

それが心にダイレクトに伝わってきて

気付くと涙がダバーッと溢れてきます

いい映画を観て感動した時なども

これと同じ現象がよく起きますね

 

たぶんこれは人が「共感」した時に

心が震えて涙が出るのだと思います

例えば悲しい時にも同じような

感覚で涙が止まらなくなりますよね

「嬉しい」「楽しい」「悲しい」

こういった感情バロメーターが

一定ラインを超えると人は感動します

 

下北沢「Com.Cafe音倉」のオーガニックディナーショーで演奏するピアノ奏者の山本光恵

脳ミソ真っ白系の感動

予想を超える出来事が目前で起こると

人はその情報を処理できなくて

一瞬、脳ミソが真っ白の状態になり

「ポカーン」となることがあります

そして個人差はあると思いますが

2~3秒くらいしてようやく脳内の

処理ができて「スゲエ!」となります

 

「山本 光恵」さんのピアノ演奏を

目撃した時にこれは起こりました

彼女の演奏は初めて聴いたので

心の準備が無かったのもありますが

久しぶりの「ブラボー!」でしたね

この感覚はキーボーディストの

「斉藤 アリア」さんを観て以来です

 

下北沢「Com.Cafe音倉」のオーガニックディナーショーで演奏するサックス奏者レイとワイルドハート

胸がアツくなる系の感動

よく「胸アツ」と言われますが

誕生日のサプライズ演出をした時や

された時にこの胸がアツくなる

経験をした人もいるかと思います

これは「喜び」「嬉しい」といった

感情が溢れて、胸が膨らんだような

気持ちになった時の感動です

 

そしてそこから涙腺崩壊へと

繋がっていく場合も多いですね

これもやはり感情バロメーターが

一定ラインを超えた時に起こります

人が感動する時のキーワードは

やはり「共感」「感情」「予想外」

そして「相手の期待を超える」です

 

下北沢「Com.Cafe音倉」のオーガニックディナーショーで提供されたビュッフェ形式のディナー

感情が混乱する感動

あまりにも感動して怒る人もいます

これは少しレアなケースですが

相手の期待を超え過ぎてしまうと

脳が感情を制御できなくなって

本来なら喜びを表現するはずなのに

「何が起こってるんだ!」という

未知に対する反応が起こるようです

 

知人が引っ越しの手伝いをした時に

あまりにも全員が手際よく丁寧に

しかも全力で必死にやっていると

仕事を依頼したオバちゃんが

「何でそこまでしてくれんの!」

と怒り出したことがあったそうです

人の反応というのは面白いですね(笑)

 

さて、今回のディナーショーも

本当に素晴らしいものでした

レイさん、山本さん、ようげんさん

心からの感動を有難うございます

そして、実はここだけのハナシ…

Com.Cafe音倉のオーガニック料理の

美味しさにも感動してました(笑)

 

【関連記事】

⇒サックスコンサート(withオーガニックビュッフェ)チケット予約

⇒彼女が音楽イベントに込めた「決意」そして彼への鎮魂の想い

⇒音楽イベントで「おもてなしの気持ち」をどのように伝えるか?

⇒子育てを終えた女性でも音楽活動を活発にしている人が増えています

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント