初めてのギターやベースまずは中古で買って自分に合うものを試す

ギター、もしくはベースを

これからはじめたいと思っているけど

どちらにしたらいいか迷っている

といった方への1つの提案として

この記事を書かせていただきます

 

初めての楽器の買い方に

「正解」なんてものはありませんが

人それぞれ「ここだけは!」という

こだわりもあるかと思います

 

憧れのギタリストやベーシストが

いるのであれば、その人に少しでも

近づける楽器を買うでしょうし

最初から高価なモノを購入して

音楽を続ける覚悟のようなものを

自分に突きつける人も中にはいます

 

楽器を買ってから湧いてくるリアルな実感

ただまぁ…楽器を20年以上

やってきて、これまで様々な

プレイヤーを見てきた経験の中で

最初から10万、20万もするような

ギターやベースを買うのは

いかがなものかと思うわけです

 

いや、分かりますよ⁉(笑)

僕もツェッペリンのジミーペイジ

かっけえなと思って最初は

ギブソンのコピーモデルのギターを

新品で5~6万で購入しましたし

 

でまあ、最初は買った気持ちの

勢いで頑張れるわけですよ

そしてしばらくして

「立って弾くと重いな~…」

とかそういうリアルな実感が

湧いてくるわけです

 

初めて楽器を買う方へのお見積りとご提案

そういうわけで今は

安定のフェンダーストラトで

ずっとやってきているわけですが

そういったこともあるので

最初は「自分に合ったものを見つける」

というテスト的な気持ちで

中古で購入した方がいいのではないかと

 

新品で4~5万クラスのギターなら

中古で5~6千円で手に入る

こともザラにありますし

そしたらギターとベース両方

買っちゃうというのもできます

 

ということで

初めて楽器を買うのに迷っている

アナタへの見積もりご提案はコレ!

・ギター…5.000円(中古)

・ベース…5.000円(中古)

・ミニアンプ、シールド

ピックなどの備品…3.000円

------------------------------------------------

計 13.000円

 

未知の世界への第一歩は小さくはじめる

この金額なら多少失敗しても

ダメージは少ないはず(笑)

(学生には少しキツイかもしれませんが)

要するにやってみないと分からない

未知の世界への第一歩は小さく

はじめてみましょうということです

 

楽器を長年続けていくと

ギターとベース両方弾くようになる

プレイヤーも多いですしね

実際、弾けるようになった方が

それぞれの楽器の表現幅も広がります

 

まあ、あくまでギターとベース

どちらからはじめようか

迷っている人への1つの提案です

「それでも俺の1本目のギターは

ギブソンなんじゃぁ~~!」

という位の気持ちを持っている人なら

その楽器を買った方がいいと思います

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク