KISSのカバーを本気で20年のバンドにメイクの時間を聞いてみた

Joke'd KISSのライブ告知画像

あの伝説のバンド、KISSのカバーを

20年以上ガチでやっているバンドが

ライブをやるという情報が入り

2017年1月、渋谷にあるライブハウス

「初台DOORS」に行ってきました

 

KISSといえばバンドマンにとっての憧れ

彼等の名曲「Rock and Roll All Nite」や

「LOVE GUN」など何回聴いたことか

「I Was Made For Lovin' You」の

イントロを聴くと今でもゾクゾクします

 

そしてあのメイク、音楽に詳しくない

人でもきっとどこかで見たことのある

強烈なビジュアル、KISSのカバーを

するならやはりあのメイクとイカした

楽曲が揃ってないと完璧とは言えません

 

渋谷にあるライブハウス「初台ドアーズ」の店舗外観

KISSをカバーする時に立ち塞がる数々のハードル

しかし・・・KISSのあのメイクには

一体どの位の時間がかかるのか?

あのコスチュームは果たして

どこで手に入れればいいのか?など

いざやってみようとすると

様々なハードルがあることに気付きます

 

そして恐らく、最も高いハードルは

「それをやるメンバーを4人揃える」

というところではないでしょうか

1回だけのライブならともかく

それを20年以上…「ジョークだろ!?」

Joke'd KISSというバンドがいるのです

 

謎が多いバンドですが「Joke'd KISS」

というバンド名はKISSのカバーバンドの

代名詞となってその存在感を示してます

それではいよいよ、そのメイクや装備に

どの位の時間がかかるのか当日の楽屋で

エース・フレーリー役のSP ACEさんに

ズバリ、聞いてみたいと思います!

 

KISSのエース・フレーリーの衣装を着たギタリストHanaさん

KISSのメイクにどのくらい時間がかかるか聞いてみた!

「2時間です」

 

に・・・2時間ですか!?

そうすると、メイクを落とすのも含めて

相当な時間がかかりそうですが

音出しはどうしているんですか?

 

初台ドアーズでJoke'd KISSがライブをしている場面

リハの音出しは一体どうしているのか?

「殆どありません」

 

お…音出しの時間が無い!?(笑)

さらに色々と詳しく聞いてみると

リハの時はステージ照明や演出機材の

チェック、舞台セッティングなどをして

殆ど音出しの時間が取れないそうです

 

経験者なら分かると思いますが

リハ無しで本番ライブをやるというのは

かなりスリリングなステージです

ぶっつけ本番で音響を調整していく…

これはきっとPAさんや照明さんも

かなり集中力が必要になると思います

 

そしていよいよ最後にお伺いしました

そのまさしく「KISS」といえる衣装が

一体どこで売っているのか!?

ドンキ?アマゾン?はたまた輸入…?

手に入るのならちょっと欲しい!

 

初台ドアーズで演奏するJoke'd KISSのジーン・シモンズ役

KISSの衣装は一体どこで手に入るのか!?

「手作りだ!」

 

シ・・・シモンズさん(笑)

て・・・手作り!?その腕に巻かれた

トゲトゲや足をスッポリと覆う鱗

腰ベルトにある銀のツブツブも全部!?

どんだけジョークに本気なんだ!(笑)

 

本格的なKISSのカバーバンドを

やりたいと思っていたそこのあなた…

これで謎は全て解決しましたね

・衣装は全て手作りで制作

・メイクはフル装備で2時間

・リハの音出しは殆どできない

これらを全てやれればできます!(笑)

 

初台ドアーズで演奏するJoke'd KISSのポール役とピーター役

謎多きバンドが明かしてくれた貴重な舞台裏

「おっとぉ、衣装だけじゃない

楽器や特殊効果、舞台装置もDIYだ」

 

ポ、ポールさん…ピーターさんまで(笑)

楽器や舞台装置もDIYでしたか!

実際のライブを観ると分かりますが

その特殊効果や演出が実に細かく

作り込まれていて、観客を楽しませる

サプライズが満載のステージなんです

 

ここでそれを話すとネタバレになるので

その演出は生ライブでお楽しみ下さい

今回、謎の多いこのKISSカバーバンドが

ここまで舞台裏を明かしてくれたのは

恐らく初めてのことではないでしょうか

 

初台ドアーズで開催されたJoke'd KISSライブのフィナーレ場面

ジョークに本気のカッコいい大人たち

「Joke'd KISS」・・・

ジョークにここまで本気だからこそ

お客さんもとても楽しそうでした

最後のアンコールではKISSの代表曲

「Rock and Roll All Nite」の

大合唱が会場に響き渡りました

 

20年・・・本当にすごいと思います

本家KISSも1973年に結成されて

今年でなんと44年目を迎えています

エンターテイメントをここまでやりきる

バンドに心動かさずにいられません!

サイコーです、Joke'd KISS最高!!

ロッケンロールオールナイト!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク