落語と音楽で横浜を元気に!写真で楽しむ地域振興的な寄席イベント

横浜にぎわい座の外観写真

毎月「横浜にぎわい座」にて開催される

「(株) 松下工業所」が主催する寄席の

イベントに5回ほど参加してきましたが

この企画が実は横浜市において貴重な

地域振興イベントになりつつあることに

気付いている人は少ないかもしれません

このコロナ禍のご時世では特にそうです

 

この記事ではそれについて「なぜか?」

というのを舞台裏から本番までを含めて

写真つきで解説していきたいと思います

画像を多めに使いますので、通信速度が

いい場所で読むのをオススメします(笑)

まず舞台を作るのに松下社長の旧友や

知人、そして地元の人たちが集うのです

 

横浜にぎわい座にて寄席の舞台を作っている場面

寄席の準備に地元横浜の人も参加

もちろんスタッフさん達もいるのですが

横浜の商店街の人たちも混ざっています

打ち上げに参加しているうちにバーの

マスターやクラブのお姉ちゃんだったと

いうことが段々わかってきました(笑)

お酒の席を作って商店街の経済を回す

キッカケになるイベントとも言えますね

 

横浜にぎわい座にて寄席の受付を準備している場面

受付の準備も皆さんで協力します

もちろん寄席の舞台にくるお客さんは

都内や遠方から来る人たちもいますので

せっかくだから帰りに商店街でご飯でも

食べていこうという方も多いはずです

「寄席の落語が横浜の経済を回す」

といっても過言ではないかもしれません

横浜市長にアピールしとかんと(笑)

 

横浜にぎわい座にて寄席の舞台を作っている場面

皆さんで協力して作った落語の舞台

皆さんの協力があって舞台はほぼ完成

ステージってあんな風に作るんですね

木の土台を組み合わせて、仕上げに装飾

赤い布と紫色のザブトンがあるだけで

寄席の感じがグッと出るから不思議です

あとはお客さんの入場時間になったら

受付をしたり場内の案内をしたりします

 

コロナの件もあるので入口で検温したり

書類に記入してもらったりしますので

受付の人は結構やること多くて大変です

そこらへんも毎月これだけお手伝いして

くれる人達がいるのは頼もしいですね

僕も色々なイベントを取材しましたが

こういった事例は非常に珍しいことです

 

林家たけ平が瀬戸マドカを紹介している場面

いよいよ始まった落語と音楽のコラボ

これも松下社長の人徳か、よっ、社長!

普段お酒をごちそうになっているから

持ち上げているわけではありません(笑)

さて、いよいよステージが始まりました

林家たけ平師匠、落語も司会もやります

打ち合わせ無しの絡みでも会場を沸かす

アドリブと話術がホントにスゴイです

 

横浜にぎわい座にて瀬戸マドカが歌っている場面

CDもオリコン入りの瀬戸マドカさん

北海道出身の歌手、瀬戸マドカさんの

素の魅力を存分に引き出していました

そんなマドカさんの歌が始まると会場は

彼女の世界へと引き込まれていきます

懐かしの昭和歌謡、そしてオリジナル曲

CDもオリコンチャート入りしたそうで

これからの活躍がますます楽しみですね

 

林家なな子が舞台でサプライズ登場している場面

林家なな子さんのサプライズ演出!

そして何と、林家なな子さんがいつもと

違う衣装でステージに乱入しました!

エメラルドのラメがピカピカ光るドレス

ハワイで15ドルで買ったそうです(笑)

勿論、この格好で落語をするはずもなく

歌います(笑)しかもかなりの熱唱です!

本当はダンスもする予定だったとか(笑)

 

横浜にぎわい座にて林家なな子が落語を演じている場面

林家なな子さんによる落語も堪能

そして休憩を挟んで彼女の落語です

こっちが本職ですのでお間違えなく(笑)

この日は「元犬」という犬の噺でした

犬が人間になって滑稽なやりとりをする

可愛らしく、どこか生々しいお話・・・

さて、そろそろたけ平師匠ださないと

まだか?みたいになるので登場!(笑)

 

横浜にぎわい座にて林家たけ平が落語を演じている場面

林家たけ平師匠による江戸人情噺!

ついに真打ち登場です!江戸人情噺

「 浜野矩随 (はまののりゆき) 」

いや~、とても素晴らしかったですね

たけ平師匠が演じている時の臨場感

舞台を観ていると、その情景が浮かんで

くるような錯覚を覚えるといいますか

言葉のチカラが本当にリアルなんです

 

こんな舞台、見たいと思いませんか?

やってるんです毎月、松下工業所さんが

しかも995円というリーズナブル価格で

横浜市の有望な地域振興、寄席イベント

2020~2021年の11月~1月も開催!

こんなコロナな世の中だからこそ楽しい

落語で明るい年末年始を迎えてみては?

 

≪松下工業所主催の寄席イベント予定≫

2020年11月14日(土)

18:00開場 / 18:30開演 /入場料 995円

 

2020年12月12日(土)

16:30開場 / 17:00開演 /入場料 995円

 

2021年1月2日(土)

14:30開場 / 15:00開演 /入場料 995円

 

新型コロナ対策のため先着65名まで

ご予約は (株)松下工業所 045-261-0718

 

【関連記事】

⇒落語会ツアーホテル編!コロナ禍でもベストを尽くして営業する人達

⇒ジャズと落語のコラボ企画で気付いた「リズム」という意外な共通点

⇒ジャズと落語コラボ企画の告知オファーが社長さんからきました…が!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント