初心者注意!DMMビットコインのロスカットでいきなり赤字確定!

2018年2月、もうこれ以上は

仮想通貨は下がらないだろうと思い

DMM ビットコインで初の

レバレッジ取引というのに

チャレンジしてみることにしました

 

コインチェックで持っていた

ネムも無くなってしまいましたし

60円前後で推移していたから

もうこれ以上は下がらんだろうと

割と楽観的な気持ちで始めました

するとそれから3日後・・・

 

スマホに表示された仮想通貨の相場一覧

まだまだ下がる仮想通貨!

仮想通貨さらに爆下げ中!(笑)

ヤバい、70円で買ったXEM(ネム)が

すでに40円を割ろうとしています

ロスカット発動するか!?

この記事は現在進行形で

スリルを味わいながら書いています

 

いやぁ~、仮想通貨おもしろいですね

何が起こるか分からない不安定な

市場で大金がうごめきます

ということで僕がレバレッジ取引を

初めてやってみたことで

いきなり18.772円を失った失敗から

注意点などを色々ご紹介していきます

 

DMMビットコインで買った瞬間にいきなりロスカットで損失が発生した場面

ロスカット発動による決済で赤字確定

レバレッジ取引?

とりあえずよく分からないけど

10.000円入金すれば5倍の

50.000円分の取引ができるんでしょ

という甘い感覚で買える分だけの

ネムを買ってみたところ・・・

いきなり自動で決済されました

 

そのあとにメッセージが届き

「ロスカット発生のお知らせ」

ふむふむ、なるほど

証拠金維持率ってやつが

80%を下回ると損失拡大を防ぐため

自動で決済されるルールのことね

 

ということはつまり・・・

証拠金を残すことを考えずに

買えるだけ買ったことで

いきなりロスカットが発動して

18.772円を失ったったということか

・・・って、ダメじゃん!(笑)

 

DMMビットコインのスマホホーム画面

証拠金維持率は超重要項目でした

【証拠金維持率=(純資産-注文証拠金)÷ポジション必要証拠金×100】

という複雑な計算式がありますが

とりあえず最初にキリのいい数字で

チョコっと買ってホーム画面を

確認すれば自動で計算されます

それを見ながら買い増しして

いけばいいのではないでしょうか

 

証拠金維持率を何%くらいにすれば

安心していられるか手探りですが

とりあえず300%前後にしておきました

そして先ほどの大暴落があり

すでに100%を下回りピンチ・・・

諭吉さん・・・追加投資です!

 

DMMビットコインの証拠金維持率の説明をしている画像

現金追加で維持率をアップ!

証拠金維持率を上げるには

現ナマを入金するなどして

証拠金を増やさなければいけません

レバレッジ取引おそろしや・・・

こんなのをウン百万、千万単位で

やってる人の感覚すごいですね

 

要するにFXやこういった

仮想通貨のレバレッジ取引は

証拠金に余裕を持たせておかないと

ロスカットされて赤字だけが

残ってしまうので気をつけましょう

というのが今回の教訓でした

 

いやぁ~、仮想通貨の暴落は

いつまで続くのでしょうね

コインチェックの営業はいつになれば

再開されるのでしょうか・・・

日本全国のトレーダーの阿鼻叫喚が

聞こえてくるような相場です

(ネムは買い増ししましたが)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント