「ブロックされたリソース」再び…今度はA8.netのバナーが原因

サイトの収益率を改善するために

アフィリエイト サービス プロバイダ

(Affiliate Service Provider)である

A8.netのローテーションバナーを

Googleアドセンスと併用して

記事に貼り付けるのを試してみました

 

パッと見はアドセンスと似ていて

クリックからの報酬ではなく

(商品によってその場合もあります)

実際にユーザーが商品を購入した

成果報酬なのでバックが大きいという

運用メリットが魅力です

 

5時間くらいかけて約200記事に

ペタペタとコードを貼って

「フー、これでよしっと」

と一息いれて3日ほど経ったころ

Google Search Consoleで

サイトの状況をチェックしてみると…

 

google search consoleでブロックされたリソースが急増している場面

A8.netまさかのブロックされたリソース!

ブロックされたリソース急増中!

そうかー・・・A8.netの

ローテーションバナーは

ブロックされたリソースになるのね…

調べてから貼ればよかった(泣)

ここで僕に与えられた選択肢は3つです

 

1、とりあえず放置してPVの動向を見る

2、すぐに外してアドセンスと差し替え

3、せっかくなのでこの機会に

ブロックされたリソースをゼロにしたら

PVがどうなるか試してみる

 

ブロックされたリソースとの戦いは

かれこれ半年前に遡ります

その時もアクセスの増減に悩まされ

ちょっとトラウマになっていますので

とりあえず全部外します!

ついでにゼロにしてみるか

ということで3番を選択してみました!

 

ブロックされたリソースとは?

そもそもブロックされたリソースとは

いったい何なのか?

ということになりますが

要するにGoogleからのボットが

(サイトを読み込む巡回ロボット)

その部分を読み込めないということです

 

Google Search Consoleのヘルプにも

このように記述してあります

「Googleによるページのレンダリング

インデックスへの登録が十分に行われず

検索におけるページのランキングに

影響する可能性があります」

 

僕の経験則も交えてお話しますが

ブロックされたリソースは

サイトにとってマイナス要因になるか

もしくは良くてプラマイゼロです

プラス要因にはなりません

 

google search consoleに表示されているブロックされたリソースの数

なぜサイトにブロックが必要なのか?

ではなぜそれが必要なのか?

ということを説明いたしますと

例えばサイトのコメント欄に

悪質なスパムがURLを貼り付けた場合

そこがブロックされていないと

ボットがそれを読み込んでしまいます

 

つまりサイト品質にダイレクトに

影響を与えてしまうわけです

極端なハナシ「ノーインデックス」の

タグをコメント欄に記入されると

そのページがGoogle検索に

インデックスされない事態にもなります

 

なのでコメント欄に関しては

ブロックされたリソースで仕方無い

ということで今まで放置してましたが

これをゼロにしたらどうなるか?

というのを今までやったことがないので

この機会に試してみることにします

 

ブロックを解除する方法について

ブロックされたリソースを

解消する方法というのはあります

Google Search Consoleの

ヘルプにもありますが

それは「robots.txt」の更新です

 

要するにボットがサイトを

読み込むためのルールを書き換えて

その部分は安全ですよというのを

お知らせすることです

これをすればブロックは解除されます

 

・・・が!

以前、同じような現象に悩まされて

センターに問い合せてみたところ

Jimdoではそれができないんです

つまり、コメント欄のブロック解除は

それ自体を消すしかないんです

 

コメント欄を消すとPVはどうなるか?

ん~、コメント欄を全部消すか~…

ちょっと抵抗があるものの

コメントなんて殆どないんだから

実際のところ問題ないんじゃね?

という開き直りにも近い心の声が

聞こえたので消すことにします(笑)

 

それでアクセス数がどうなったのか

というのは後日お知らせしますが

外して1週間ほど経った時点で

今までアクセスが全く無かった記事に

アクセスが入るようになりました

 

これってもしかして…

Jimdoで検索順位が上がらないのは

コメント欄がブロックされたリソース

になっていたのが原因なんじゃ・・・

という気にもなってきますが

もちろん記事の品質と被リンクが

最重要であることは理解しています

 

サイト運営者が勉強するモチベーション

Jimdoでのサイト更新は簡単です

コピー&ペーストも楽チンなので

初心者でもすぐに使えるというのが

最大のメリットとなりますが

上記のような一面もありますので

自分なりに問題を見つけて

解決策を考えていかなければなりません

 

というか普通にブログやっている人は

「ブロックされたリソース」とか

「robots.txt」なんて知りませんよね

なんで気にしてる人がいるかというと

PVが広告収入を左右するからなわけで

 

要するにキャッシュ(現金)が

「ああ~、減ってしまう

もったいない~!!!」という

あさましい人間の欲望が

そういったことを勉強させる

モチベーションになっているという(笑)

 

どうせ書くならその労力を何かの価値に

勿論それだけはありませんよ!?

より多くの読者に見てもらいたい

というのは人として自然な欲求ですし

もっと純粋な動機でサイト更新して

いらっしゃる方もいると思います

 

総じて知らないと損している

ということを理解すると

やはりそれは勉強しておくべきだな

というのが現時点での僕の結論です

知り合いで10年以上ブログを

更新している方もいますが

ずっと日記のような記事を書いています

 

それはそれでいいのですが

せっかくそこに労力を投入するなら

SEOをもっと勉強すればいいのにな

と思ってしまうわけです

「ブロックされたリソース」

以前はこんな原因もありました

サイト運営はトライ&エラーです

⇒Jimdoサイトで「ブロックされたリソース」が増えた時の確認方法

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク