サザンの名曲を22曲カンペ無しでボーカル完走!

サザンのカバーバンド「ネオ☆ブラボーズ!」が千葉エイトビートで演奏している場面

サザンオールスターズのカバーを

ボーカルがカンペ無しで

22曲歌いきるという

"サザン愛"溢れるライブが

千葉8Beatにて開催されました

 

2017.3.4 この日は

「ネオ☆ブラボーズ!」

結成1周年記念のワンマンということで

着席で30名程の広さの店内は

満席を超えて、追加のイスが用意され

立ち見のお客さんも出る程でした

 

サザンの曲をライブでやるというのは

なかなかプレッシャーがあります

なぜなら、皆が知っていて

思い入れのある曲がとても多い

国民的な人気のあるバンドだからです

 

千葉エイトビートで「ネオ☆ブラボーズ!」のライブを待つお客さんたち

ボーカルというパートの難しさと重要性

それゆえに曲を間違えたら

皆が分かってしまいますし

それこそ歌詞を間違えようものなら

「そこ違う!」と指摘されかねません

そういった部分も含めて

サザンナンバーのこれだけの曲数を

演奏しきったのは凄いと思います

 

ボーカルというのは突き詰めると

とても難儀なパートです

歌詞カードを見ながら演奏すると

様にならない場合が多いですし

ステージパフォーマンスが

思い切りできなくなったりします

 

そしてお客さんから見て最も目立ち

演奏含め、パフォーマンスやMC

飽きさせずにオーディエンスを

楽しませることができるかどうかは

7~8割がボーカル次第です

 

サザンのカバーバンド「ネオ☆ブラボーズ!」が千葉エイトビートで演奏している場面

譜面を用意している演者は大きく分けて2種類

あと何よりも重要なのは

歌詞も含め、曲をしっかり覚えないと

歌に感情が込められなくなります

譜面を用意してライブ演奏している

演者は大きく2種類に分けられまして

 

A:曲を覚えていないので

譜面を見ないと演奏できない

 

B:曲は覚えているけれども

譜面は曲の場所や小節などを

確認するための補助的なもの

 

Aの状態だと演奏に感情を込める

どころではありませんよね

とりあえず目の前にある譜面を追って

間違えずに弾ければいい方です

ステージの見た目は同じですが

AとBでは演奏に雲泥の差が出ます

 

サザンのカバーバンド「ネオ☆ブラボーズ!」が千葉エイトビートで演奏している場面

目には見えない演奏ゴールの着地点

要するに演奏のゴールが

全く違う着地点になってくるわけです

A:「間違えずに演奏しきる」

B:「目の前にいるお客さんを

いかに楽しませることができるか」

 

メンバー全員の演奏が

オーディエンスに向いているライブは

聴いていてとても心地よいです

会場全体の空気も変わります

わざわざMCで言わなくても

自然と手拍子が出たりします

 

「ネオ☆ブラボーズ!」ライブ終了後のメンバー集合写真

サザンが繋いだ音楽の輪

「ネオ☆ブラボーズ!」

とても素晴らしいライブでした

とりあえずこのワンマン以降は

しばらくライブ予定はありませんが

またぜひ、どこかで活動再開

して欲しいと思います

 

お誘いいただきました

サックスのレイさん有難うございます

ボーカルの川音さん

オールナイトの打ち上げ

久々に朝まで楽しませていただきました

サザン最高ですね

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク