この企画自体がプログレッシブ、プログレ音楽イベント相模原にて開催

プログレ音楽イベントの出演メンバーの集合写真

2022年5月8日、プログレッシブ・ロック

いわゆる「プログレ」と呼ばれるジャンルの

カバーイベント特別公演が神奈川県相模原で

開催されるとの情報が入ったのでご紹介します

ELP・Pink Floyd・King Crimson・KENSO・

Dream Theaterなどの名前を聴いてピンときた

音楽好きにぜひオススメしたいイベントです

 

---------------------------------------

エッキミュージックサロン特別公演

■ Progressive GALA Concert ■

 

【日時】

2022年5月8日(日)

 

OPEN / 15:00 

START / 15:30

 

【場所】

『メイプルホール相模原』

〒252-0237

神奈川県相模原市中央区千代田

2-2-15 MAPLEビルB1F

(TEL 042-751-5011)

 

■JR横浜線「相模原駅」より

バス6番線で約10分(高校入口)下車徒歩2分

■バス1,2番線で約8分(市役所前)下車徒歩8分

■JR相模線「上溝駅」より

バス1番線で約5分(高校入口)下車徒歩2分

■JR相模線(上溝駅)より徒歩15分

 

【料金】

前売 / ¥4,200

当日 / ¥4,500 (現金のみ)

 

【出演アーティスト】

■ EKKI (key & vo)

■ 加治 良浩 (gt)

■ 上原 晃 (dr)

■ 田中 裕太 (ba)

■ 清原 清子 (箏 & 三味線)

■ 小口 莉桜音 (vo & key)

■ 本間 颯 (dr)

■ 鷹嘴 勇 (vo)

---------------------------------------

 

クエスチョンマークが3つ並んでいる画像

このイベントを推薦する3つの理由

主催は「エッキミュージックサロン」

代表のEKKIさんが選りすぐりのプレイヤーを

呼び集めて実現した貴重なコンサートです

さて、形式的な事前情報はこの位にしといて

ここからは僕の独断と偏見でこの激レアな

イベントの見どころをお伝えしていきます

僕がこの企画をオススメする理由は主に3つ

 

・質の高いプログレのカバー演奏が聴ける

・和楽器アレンジの生演奏を体験できる

・このジャンルを演奏できるプレイヤーを

8人集めるというミラクルを実現している

 

まず、「プログレ」ってご存じですか?

あ、これは今の10~20代の方への質問です

楽器を演奏される方や30~40代の人なら

すぐに音楽ジャンルの1つだと理解できると

思いますが、果たして今の若いコたちが

プログレッシブ・ロックというジャンルに

ピンとくるかな?という疑問があります

 

ベースを弾いている指のアップの写真

プログレという音楽ジャンルとは?

【プログレッシブ = 進歩的、革新的】

という言葉の意味からも推察できますが

要するに大衆音楽 (POP) とは一線を画した

チャレンジ精神あふれる音楽ジャンルです

代表的なバンドは冒頭でも挙げましたが

通常、プロで有名になるには売れてナンボ

一般大衆に受けてナンボの世界ですよね

 

しかし! 彼らの優先順位はそれよりも

開拓精神、芸術性、独自性が重視されます

そうすると勿論、商業的な成功は難しい…

そんな中で彼らは世界的な名声を得られた

極めて才能ある優秀なバンドだったんです

大事なことなのでもう1度お伝えします

 

ELP・Pink Floyd・King Crimson・KENSO・

Dream Theaterなどの世界に誇るプログレ

ロックバンドのカバーを中心に、全14曲が

今回開催される特別公演にて演奏されます

しかも箏や三味線などの和楽器アレンジが

なされた、プラスαも体験できてしまいます

 

10年に1度のチャンスかもしれません

転調や変拍子、10分を超える楽曲もザラ

曲の展開が複雑で難しいことも多いので

高度なテクニック、表現力が求められます

先ほどイベントの推薦理由にも書きましたが

そんなプレイヤー達を8人、揃えることが

どれほどミラクルか分かりますでしょうか?

 

恐らく、日本全国を探しても数年に1度

僕の知る限りではホールクラスでこういった

プログレのカバーイベントが開催されるのは

5年に1回あればいい方で、もしかしたら

今後10年はチャンスが無いかもしれません

・・・行きたくなりませんか?(笑)

 

プログレというジャンルに馴染みがなくても

実はアナタはその一端にすでに触れてます

最近のPOPミュージックやゲーム音楽にも

プログレ的な要素は盛り込まれていますし

僕から言わせてもらえば、スーパーマリオの

BGMなんてもう、ほとんどプログレです(笑)

ただ、ジャンルとして語られてないだけで

 

マイクを握っている写真

主催のEKKIさんへのインタビュー

それでは主催、エッキミュージックサロン

代表のEKKIさんに質問してみましょう!

 

僕:

「なぜ今、プログレというジャンルの

音楽イベントをやろうと思ったのですか?」

 

EKKIさん:

「プログレッシブロックは最高に美しくて

かっこいい音楽だから。またそれらを

表現できるアーティストが集められたので」

 

僕:

「この企画をどんな方に届けたいですか?」

 

EKKIさん:

「プログレ好きなら老若男女大歓迎です。

ゲーム音楽やアニソン好きな方、メタル好きな

方などにもお楽しみ頂ければ幸いです。

人数は上限50名ずつの2公演を予定してまして

そのうちの1回は招待公演となっております」

 

僕:

「新型コロナへの対策はどうでしょう?」

 

EKKIさん:

「客席数を通常の50%程度に抑えまして

お客様同士の密を避ける工夫をしており

受付での検温、手指消毒をお願いしてます。

また、ウェブショップでのチケット決済により

来場者の把握を兼ねさせて頂いております」

 

僕:

「なるほど、有難うございました!」

 

プログレ音楽コンサートのフライヤー画像

チケット予約はWebからできます!

---------------------------------------

エッキミュージックサロン特別公演

■ Progressive GALA Concert ■

 

【日時】

2022年5月8日(日)

 

OPEN / 15:00 

START / 15:30

 

【場所】

『メイプルホール相模原』

〒252-0237

神奈川県相模原市中央区千代田

2-2-15 MAPLEビルB1F

(TEL 042-751-5011)

 

■JR横浜線「相模原駅」より

バス6番線で約10分(高校入口)下車徒歩2分

■バス1,2番線で約8分(市役所前)下車徒歩8分

■JR相模線「上溝駅」より

バス1番線で約5分(高校入口)下車徒歩2分

■JR相模線(上溝駅)より徒歩15分

 

【料金】

前売 / ¥4,200

当日 / ¥4,500 (現金のみ)

 

【出演アーティスト】

■ EKKI (key & vo)

■ 加治 良浩 (gt)

■ 上原 晃 (dr)

■ 田中 裕太 (ba)

■ 清原 清子 (箏 & 三味線)

■ 小口 莉桜音 (vo & key)

■ 本間 颯 (dr)

■ 鷹嘴 勇 (vo)

 

⇒チケット予約はコチラ!

---------------------------------------

 

プログレコンサート出演者の紹介写真

コンサート出演者の紹介

■■■EKKI (key & vo)■■■

2006年に起業し、相模原を拠点とする

エッキミュージックサロンを設立。

作曲家、キーボーディストとして活動をしつつ

歌やバレエの表現でもステージに立つ。

スクールやイベント、楽曲提供を行いながら

音楽を社会に役立てるため奮闘疾走中。

ライブでは4台のキーボード「エッキの城」を

両手で弾きまくるクリオネプレイで魅せる。

ドローンパイロットの免許も取得。

 

■■■加治 良浩 (gt)■■■

エレキ、アコギ、クラシック

6弦、7弦、8弦、フレットレスギターや

ウクレレなど多様な弦楽器を操るプレイヤー。

YouTubeサイトにて自身の演奏を公開中。

 

■■■上原 晃 (dr)■■■

スタジオ系ミュージシャン。

メジャー、インディーズ等、数多くの

アーティストの作品に携わる経験を持つ。

 

■■■田中 裕太 (ba)■■■

京都から大阪ESP専門学校を卒業し関東へ。

都内でのサポート演奏の活動をメインに

ジャズからロックまで5弦ベースを駆使して

幅広い音楽活動を行っている。

敬愛するミュージシャンはビクターウッテン。

 

■■■清原 清子 (箏 & 三味線)■■■

生田流宮城社師範。古典出身ながら

ポップスやロック、ついにはプログレにまで

手を染めたやり手の和楽器プレイヤー。

見た目は147cmの可愛らしいアイドル。

 

■■■小口 莉桜音 (vo & key)■■■

ASOBI NEXT 所属アーティスト。

音楽界期待の新人。ボーカル、鍵盤、箏

三味線などあらゆる楽器を学ぶが

将来の夢はイラストレーター。

父は日本が世界に誇るプログレバンド

KENSOの小口健一。今回は父の楽曲にも挑戦!

 

■■■本間 颯 (dr)■■■

6歳からドラムを始め、初舞台はカエルの歌。

今回は上原晃とツインドラムに挑戦。

夢は学校教師とドラマーの、二足のわらじ!

 

■■■鷹嘴 勇 (vo)■■■

今回が初舞台で、いきなりKing Crimsonや

Deep Purpleを歌う超新星女性ボーカリスト。

主催者にもまだ謎多き女性。

 

チケットは限定50名!

はい!ということで筆者がイチ押しする

音楽イベント紹介のコーナーでした!

プログレイベントということにちなんで

この紹介ページもドラマチックな展開を

意識して書いてみました(笑)

チケット予約はお早めにお願い致します!

 

⇒チケット予約はコチラ!

 


ぜひイベント拡散お願いします!