日本初のベーシックインカムを受ける女性シンガーが語るその真相

池袋の「Racines FARM to PARK」外観

新型コロナの影響で今後の音楽活動を

どうしていこうか悩んでいるバンドや

アーティストが増えていると思いますが

この記事を書いている2020年3月時点で

SNSの投稿を見ていると、ネット配信や

YouTubeフォロワー数を増やすことに

注力している人がやはり増えてきてます

 

さて、そんな中でも今回は解決策として

レアなケースをご紹介したいと思います

何とあの【ベーシックインカム】を

受給して音楽活動する女性シンガーが

いるとの情報が入ったので、さっそく

インタビューしてみることにしました!

なんて羨ましい環境なのでしょう(笑)

 

ベーシックインカムとは無条件で一定の

現金を一定期間もらえる制度のことです

フィンランドやカナダにおいて試験的に

導入されて注目を集めたこともあります

本来は行政がおこなう制度なのですが

彼女は何と企業からの支給のようです

民間からベーシックインカムっすか!?

 

女性シンガーRUNAが喫茶店にいるシーン

激レアな女性シンガーにインタビュー!

ハイ!ということでそんな羨ましすぎる

シンガーRUNAさんに、ぶっちゃけた

お金の話を直撃インタビューしました!

池袋の「Racines FARM to PARK」にて

マネージャーさんも同席していただいて

その経緯や流れを教えていただきました

 

【坂田】

よろしくお願いします!

ベーシックインカムをもらいながら

音楽活動できるなんて羨ましいです!

マネージャーさんに速攻で連絡して

インタビューのオファーをしました!

 

【RUNAさん】

ありがとうございます(笑)

実際にベーシックインカムが

支給されるのは6月からなんです

ちょうどこれから始まるところですね

 

【坂田】

どういった経緯でそうなったんですか?

 

【RUNAさん】

マネージャーがそういう会社がある

というのをネットで見つけてきてくれて

「応募してみたら?」と言われたのが

きっかけで試しに送ってみたんです

 

試しに応募してみたのがキッカケ

【坂田】

けっこう偶発的な流れだったんですね

 

【RUNAさん】

ちょうどアーティストとしての活動に

もっとチカラを入れたいと思って

いたので、いいタイミングでしたね

 

【坂田】

金銭面で苦労する人も多いですからね

 

【RUNAさん】

いま音楽とアルバイトを掛け持ちして

活動してるので、こんな制度があるなら

受けてみたいと思って応募してみました

 

【坂田】

ちなみに倍率といいますか、何人位の

応募の中から選ばれたのですか?

 

競争倍率と応募条件について

【RUNAさん】

2,000人の応募から選ばれたみたいです

 

【坂田】

にせんにん!?(笑)

 

【RUNAさん】

ハイ(笑) わたしも凄くビックリして

こんなに応募がいると思いませんでした

 

【坂田】

応募条件とかあったんですか?

 

【RUNAさん】

特になかったような気がします

アーティスト活動している自己PRと

受給したい理由を書いて送りました

 

【坂田】

それだけでいいんですか!?

当たった感がハンパないですね(笑)

 

【RUNAさん】

ハイ、みんなに言われます(笑)

 

女性シンガーRUNAが喫茶店にいるシーン

ベーシックインカムの受給額は?

【坂田】

ぶっちゃけ、いくら貰えるんですか?

 

【RUNAさん】

6月から毎月10万というお話で

それが1年間つづくみたいですね

 

【坂田】

ほぉ~~・・・それはかなり有利な

条件で音楽活動ができそうですね

 

【RUNAさん】

そうですね、ドキュメンタリー映画の

制作にあたって、3/27からクラウド

ファンディングもはじめますので

 

【坂田】

ああ~、チャットで言ってましたね

色々と魅力的なリターンがあるやつ

いくら集めようとしているのですか?

 

【RUNAさん】

目標金額は¥660,000です

その映画を通して人の心を勇気づける

内容にしていきたいと思っています

 

女性シンガーRUNAのクラウドファンディングページ

受給されたお金は何に使うのか?

【坂田】

ズバリ、お金は何に使うと思います?

 

【RUNAさん】

最初は生活費かなー、とか思って

ましたけど、これから大きなライブが

年内つづく予定なので、やはり音楽の

活動にあてることになると思いますね

 

【坂田】

ベーシックインカムを受給している

アーティストを僕は初めて知りました

 

【RUNAさん】

他にいないんじゃないですかね

いま受給しているのが私含め3人ですし

 

【坂田】

激レアですね、レアシンガー(笑)

 

シンガーとして思い描くゴール

【RUNAさん】

今まで宝くじとか当たったことなくて

どうせ今回も無理でしょ、思ってたので

連絡がきた時はビックリしました(笑)

 

【坂田】

ルナさんがシンガーとして思い描いてる

最終的な目標とかあるんですか?

 

【RUNAさん】

小さい目標から立てているんですけど

まず300人ワンマンを成功させて

次は500人、来年の12月には1,000人

という目標を立てて活動しています

 

【坂田】

ステップアップしてくイメージですね

そのままドームまで行きたいですね

 

【RUNAさん】

ハイ、ドームも視野にいれてます(笑)

 

女性シンガーRUNAが喫茶店にいるシーン

女性シンガーRUNAの今後に注目!

【坂田】

お忙しいなか有難うございました!

またぜひ続報インタビューさせて下さい

幸運シンガーさんに出会えて光栄です

 

【RUNAさん】

音楽はじめる前は詐欺にあったり

色々あったりしたので…(しみじみ)

ようやく運が巡ってきたんですかね

 

【坂田】

さ、詐欺ですか(笑)

振り幅の大きい人生といいますか…

いやでも、流れきてると思いますよ!

 

【RUNAさん】

このまま乗っていきたいですね(笑)

こちらこ今日は有難うございました!

----------------------------------------------------

ハイ!ということでRUNAさんへの

ぶっちゃけ突撃インタビューでした!

彼女の魅力をもっと知りたい方は

ツイッターから最新情報をチェック!

⇒RUNA公式ツイッター

 

チャットルームでクラウドファンディング達成をお知らせしている画面

追記:クラウドファンディングの方も

見事に目標金額を達成しました!

残り5時間というギリギリのところで

もの凄いラストスパートが入りまして

思わず僕も支援してしまいました(笑)

 

【関連記事】

⇒大阪遠征の生活費はクラファン支援の10%!RUNAの路上ライブ挑戦

⇒今の時代における「音楽で飯を食う」という言葉の意味について

⇒フリーのデザイナーとして働く24歳の【今の若者】生の声を聴く

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント