Jimdoホームページ6時間半の閲覧不可の原因は何だったのか?

2018年11月1日のjimdoホームページの表示不可が解消されたお知らせ

2018年11月1日、Jimdoホームページが

12:00~18:30のなんと6時間半もの間

表示不可となるトラブルが発生しました

この日、いつものようにスマホから

アクセス解析をチェックしていたら…

「な、なんじゃこりゃぁ~!

アクセス激減だと!?何があった?」

 

さすがにちょっとアセりました(笑)

いつもの半分くらいでしたからね

Googleからペナルティを受けたか?

でも心あたりも無いしなぁ・・・

といった「???」といった状況です

で、フタを開けてみたらこれだったと

 

6時間半はさすがに異例ですよね

いったいJimdoに何があったのか!?

その真相に迫るべくサポートチームへ

さっそく問合せメッセージを送信です!

「今回のJimdoホームページ表示不可の

原因はいったい何だったのですか?」

 

2018年11月1日のjimdoホームページの表示不可についてJimdoサポートに問い合わせに対しての返信画面

表示不可の原因はシステムトラブル

土日をはさんで3日後!

サポートチームから返信がありました

要するにシステムのトラブルであったと

「管理画面から編集は可能にも関わらず

公開されているページの閲覧ができない

状態となっておりました」とのことです

 

その時間帯に管理画面で編集した内容は

ちゃんと保存されているようです

こういったことがあるんですね

僕はてっきりJimdoがハッカーから

DoS攻撃でも受けたのかと思いました

(サーバに意図的に過剰な負荷をかけて

サービスを妨害したりすること)

 

実際、可能性は大いにありますからね

検索すれば事例はたくさん出てきます

Jimdoは記事保存の機能が無いので

いざ、という時のために記事や画像の

保存はしておいた方がいいと思います

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

Gポイント