JimdoがHTTPS対応…しかし消えない警告マークを何とか解決

Firefoxのブラウザで「この接続は安全ではありません」と表示されている画面

ここ1週間、このHP左上の

鍵マークについている

警告マーク「安全ではありません」

表示をどうにかすべく

ず~~~っと格闘していました

ブラウザはFirefoxです

 

Google chromeのブラウザでも

「!」マークがついて詳細に

「サイトはプライベート接続を

使用していません、このサイト経由で

送信する情報は第三者により傍受される

可能性があります」と表示されます

 

要するにウェブサイトのアドレスが

より安全性の高いHTTPから

HTTPSへと移行するにあたり

これから先、HTTPのサイトには

このような警告の表示が

出るようになったということです

 

サイトのアドレスはHTTPSからなのに…

でも、ちょっと待ってください

このサイトはJimdoで作成しています

HTTPSへの移行はJimdoの方で

やってくれていたので

サイトのアドレス自体は

HTTPSからはじまっています

 

とりあえずGoogleでそれについて

片っ端から検索して色々と調べました

以前、下記の記事を書いただけに

「お前のサイトが安全やないやんけ!」

という自分ツッコミを入れたくなる

この恥ずかしい状況をとにかく

一刻も早く解消したかったのです

⇒初心者が戸惑ったJimdoからのHTTPS対応のお知らせ

 

検索して調べるも上手くいかない日々

検索をかけると上位に出てくる

大抵の記事はWordpressで作った

サイトばかりで、書いてある内容も

頭から湯気が出てきそうなものばかり

「エックスサーバーでSSL設定を…」

「内部リンクをSearch Regexで置換…」

「htaccessをにリダイレクト用の…」

 

いや、わっかんねーよ!

そういうの分からないから

Jimdo使っとるんじゃぁ~~!!!

というWordpressの人たちへの

ジェラシーと共に、ほとんど

逆ギレ状態の日々が続きました

そして、ある時フッと気付きます

「サポートセンターに聞いてみよう!」

 

困った時はJimdoのサポートセンターへ

Jimdoサポートチームからの返信メッセージ画面

Jimdoのサポートセンターに

質問を送ってみたところ

後日、このような返信がありました

「お問合せいただきました件に

つきましては、ご利用のJimdoサイトに

ウィジェット/HTMLコンテンツにて

埋め込まれているコードが

https に対応していないために

発生している可能性がございます」

 

ウィジェットとはアクセスカウンターや

天気予報、翻訳機能などの

外部サービスのことで

そのHTMLタグを埋め込んで

自分のサイトに表示させたりします

・・・ウィジェット、埋め込んでたかな

と記憶を辿ってみても、Googleの

サイト内検索くらいしか思いつきません

 

そのHTMLを確認してみても

HTTPS対応しているようだし

「違うな~、もうお手上げか?」

と半分サジを投げ出しそうに

なったその時、ハッと気付きました

もしや・・・!!!

 

もう1つ埋め込んでいたHTML、それは…

LINEの「友達追加ボタン」のHTMLを表示させている画面

これか、これなのか!?

サイドバーに埋め込んでいた

もう1つのHTMLタグがありました

それは「LINEの友達追加ボタン」

タグには確かに「HTTP」とあります

ということはつまり・・・

これを「HTTPS」対応したものに

変えれば治るということなんですね!

もう、そうであってくれお願い!

 

ほとんど祈るような想いで

「HTTPS」対応したと思われる

新しいHTMLを入手して

古いものは削除し、そこに改めて

貼り付けてみました

そしてJimdoの管理画面から

一回ログアウトして再度ログイン

頼む・・・頼む・・・頼む・・・!!!

 

ついに現れた「緑色の鍵マーク」

HTTPS対応した際に左上に表示される「緑色の鍵マーク」を表示した画面

っしゃあキタコレ!!

と思わずガッツポーズまで

してしまいました(笑)

そう、この緑の鍵マーク

これを・・・これを見るためだけに

この1週間、思考錯誤してきました

もはや愛おしさすら感じるマークです

 

ということで、もしJIMDOで

サイト制作している方で

警告マークの表示が消えない場合は

サイトに埋め込んでいる

ウィジェットが「HTTPS」対応

しているかどうか確認してみると

いいかもしれません

⇒Jimdo使っている人に役立ちそうなSEOの記事をまとめました

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク